木曜日は、久々にお嬢達と朝から遊びに行きました。
 
タダでさえお金が必要な夏休みなので少しでも節約して遊べる所と言う事で
 
のびのびパスポート(当地方の小学生は、持っています。)が使える施設に行きましょう。
 
今回、選んだのが
灘浜サイエンススクエア 神戸製鋼 KOBELCO
ここは、もともと無料なのですがのびのびパスポートが有れば100円するブックが無料です。
 
駐車場は、有りますが少ないので土日は、早く来ないと止められない可能性もあります。
私が来たのは、木曜日なので十分止める事が出来ました。
 
中は、涼しく遊びながら学べる物が並んでいます。
さすが製鉄所なので鉄を惜しみなく使っているのがGood!
 
おっさんも一緒に学びます。
チタンってこんなのか~。
薄く延ばされたチタンマフラーしか知りませんでした。
 
 
 
 
ワンダーキューブと言うらしい。
これかなり高い場所まで登ります。
私が入って詰まったら行けないので辞めておきましょう。
 
 
ハムスターみたいになりたい方は、これ!
かなり良いベアリングを使用しているみたいでものすごく回ります。
 
 
鉄以外に発電について学べます。
 
まだまだ紹介したい物は、たくさん有りますが...
 
私のイチオシは、やはりこれですね。
中は、撮影禁止なので撮っていません。
 
HPから画像お借りしました。
 
これライドシアターと言うやつで乗り物に乗っている感覚でシアター画面を見るあれですわ。
船積みされて神戸港に着いた鉄鉱石がハガネになるまでを自分が鉄になった感覚で勉強出来ます。
そして発電も同じように勉強出来ます。
動きが激しいからお嬢達は、大喜びでした。
 
まあ、2~3時間ほど楽しく学んで遊べる所でした。
 
灘浜サイエンススクエア HP
 
 
 
 
 


「涼しく、楽しく、お金がかからない! 灘浜サイエンススクエア」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    大人も楽しめて 良い所ですね!

    夏休み 大変でしょうけど 頑張って下さいね(^O^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    少しでも節約と言う事でUSJ行きたがっておりましたがこちらに来ました。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    自由研究...何もしていないお嬢達です。
    去年からパパは、手伝わないようにしております。(^_^;)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ここって湾岸線乗り継ぎルートの途中に見えるところですね、気になっていました・・・
    子供だましではないしっかり造ってある感じがしますね。
    元気な子供たちも油断できないほどの暑さが続きます。
    うちも毎日大変です^^

  5. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    そうです。
    平日乗り継ぎで込むルートです。

    ほんまに元気な子供でもヤバイ位の暑さですね。
    おっさんは、もっとヤバイ!(∋_∈)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    流血してでもやってしまう
    それが楽しい趣味ですね

    しかし関西にこんな遊び場があったんですね!
    子供達が楽しむのが一番!

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    日本刀は、深くて怪しい世界です。(笑)

    まあ夏休み中は、子供優先ですわ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です