我が家の庭には、プラ舟をOF加工した物でオランダベービーから育てている
 
Teamかすていら5匹が居たのですが...。
 
私のようなズボラが管理するから水質悪化でヤバイと気づいた時は、時遅し!

 
まず1匹目が☆になったのは、冬の事。 ← 一番小さなヤツが行きましたがこれは、仕方ない事だと思います。
 
そして少し大きくなった4匹のうち2匹が本日、☆になってしまいました。
 
これは、私の管理の悪さのせいです。 ←思えばここ数日餌食いが悪かったです。
 
OF(オーバーフロー)は、最強の濾過能力を持っていますがその性能のせいで水足しばかりして
 
水換えは、かなり長い事さぼっておりました。
 
その結果がこれです。
 
あわててかろうじて生き残っている2匹の為に室内で水槽を立ち上げました。
金魚すくいの和金2匹もついでにここに入れています。
 
2匹ともエラが開き気味なのですが持ちこたえるか?
 
そして舟の方は、濾過層、ろ材も洗い全水交換して睡蓮など土が入っている植木鉢が有るので
只今、回しています。
少し水を回して舟洗いましょうかね。
 
ついつい外だとお日様濾過でかなり長い事安定しますがちゃんと水換えしないと行けない事を
思い知らされました。
 
SONY NEX-7
SONY 18-55mm
 
 


「Teamかすていらがヤバイ!(∋_∈)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    今晩は。
    お久しぶりです。
    可哀そう金魚ちゃん。
    頑張って生き抜いてくれることを願います。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは\(⌒日⌒)/

    残念でしたね><

    残りの子 踏ん張って欲しいですね・・・

  3. SECRET: 0
    PASS:
    huurannさん>
    お久しぶりです。
    どうも生体が多いと管理が不十分になってしまっています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    今思えば動きが悪くなっていたのにそのままにしていた私が悪いですね。
    今朝、2匹中1匹がやばそうでした。
    塩とグリーンFを投入してみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です