最近、135cm水槽を放置状態でした。
 
ほっておくともちろん水質悪化しますね。
 
シルバーアロワナは、そこそこPHダウンしても大丈夫なのですが
 
セルフィンプレコがこの水槽で一番PHダウンに弱いです。
 
ここ数日、セルフィンプレコが真ん中に出てこない! ←我が家の場合この現象は、HPダウンしています。
 
そろそろヒーターも入れないと行けないので頑張って濾過槽洗いますか。
恐ろしい電気代請求が来るアクアパパには、イヤな季節。
 
さて我が家の60x45x45cm水槽を改造した濾過槽は、コンパネに9個の車輪が着いているので
水を抜けばこのままコロコロ押して移動可能。
このクラスの水槽では、容量少ないがメンテは、楽な方です。
 
 
やはり底には、ウォールスルーしてヘドロがいっぱい。 
ろ材も簡単に洗っておきましょう。
オーシャンライナーのインペラーもぬるぬるを取り去り綺麗にして組みます。
 
さて、何個ヒーター生きているかな~?
サーモに付けて点検します。
 
今年は、節電で水槽周りを発砲かプラダンでおおうつもりなので消費電力少な目で行きます。
200W+220Wで25度位に設定します。 ←通常シルバーアロワナ飼育は、26~30度です。
 
この水槽の生体は、食いしん坊達なので多少温度低くてもよく食べます。
 
以前も記載しましたが500Wクラスを1本入れるより2本にした方がもし潰れてしまった時に
生きている1本で適温まで上がりませんが何とか生体は、助かります。
 
一番良いのは、500W+500Wですけどね。
 
ヒーターの設置場所は、必ず水位の変わらないところに置いておきましょう!
ポンプ室は、水位が変わるので絶対NGです。
そして必ず新品ヒーターを1本用意しておきましょう!
 
以上!
初心者の為のオーバーフロー水槽ヒーター講座でした。
 
半日経った今朝は、セルフィンプレコも動き回るので水が良くなったんでしょうね。
 
シルバーアロワナ飼育しだしてもう5回目の冬が来ました。
電気代考えると...この小さな135x60xH50cm水槽でも良いかな~、とっ毎年思ってしまう貧乏パパ。
 
次は、アジアアロワナの水槽と金魚にヒーター入れましょう。
 
絶対!アクア貧乏や~!


 
 
 


「水換えさぼると後で大変! 今年もヒーターの季節が...(*_*)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    そろそろヒーターの季節ですね><

    自分も予備は1本 準備してます!

    近い内に 掃除のついでに仕込まなくては・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    ヒーターそろそろ必要ですね。
    明日から冷えるみたいなので電源入れます。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ヒーターでどのぐらい月使ってるんでしょう・・・電気代。
    私は、自分の暖房費けちってるのに、ヒーターできっとそれ以上に使ってるんだろうな・・・ってちょっと悲しく思っています。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    お風呂同等の水槽が2個有るので参考になるかわかりませんが?
    まず我が家では、濾過の為にポンプが6個(合計200W位)が一年中回っています。
    大きな水槽ですので60cm水槽なら通常20W位です。

    ヒーターは、合計1500W位でしょうか。
    これは、水が冷たくなれば自動で電源が入るので出来る限り保温すれば
    電気代も節約です。
    ちなみに関西で60cm水槽なら200WでOK。

    そんな我が家の電気代は、冬場2~3万円(クリスマスイルミも有ります。)ですわ。
    ちなみに暖房は、石油。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です