こんばんは。
そろそろ仕事が大忙しになるシーズンですので今年最後の水換えをする事にしました。
 
 
かなり水換えをさぼっていたシルバーアロワナ水槽。
水を1回抜いて入れての2セット!
7~8割の水換えをしました。
 
かなPH下がっている思われますがこのセルフィンは、問題なく餌を食べに来るのでPHダウンに強い!
ティラピアブディコフェリーのシマシマ君は、どんな水でも大丈夫そう~。
 
 

アジアアロワナ水槽も念入りに水換えです。
 
1回目2/3水換えしてさらにバスポンプで排水しながら吸水で水槽内は、8割交換。
いつもより多い水換えなのでPHの変化がかなり有るから状態を見つつの吸水でした。
 
 
シルバーアロワナのドライウォール室(30cm水槽改)
ウォールと活性炭も新品に交換。
 
他の水槽も同様。
 
 
金魚水槽もシステムの8割水換えしました。
 
海水水槽は、人工海水が少なく30Lだけ交換。
 
 
冬場の水換えは、お湯が出る台所を占領するので急がないとママに怒られます。
 
 
これで本年は、持ちそうです。
 
明日以降は水がピカピカになると思いますが帰宅が遅いので写真は、厳しいかも~。
 
Nikon1 V2
1Nikkor 10-30mm
簡単撮影
 
 
 
 
 
 
 


「今年最後の室内水槽すべて水換え。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    水換え お疲れ様でした
    今日?辺りは ピカピカ水槽になってますね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    お疲れさまです。
    たぶんもうピカピカになっていると思います。
    撮れたら良いのですが~。(–;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    寒すぎて水交換する気になれません カメラ店巡りならするのですが・・・
    お疲れ様でした

  4. SECRET: 0
    PASS:
    こ・・・こんなに飼ってたんですか!!!
    水は井戸水かなにかですか?
    こんなに大量のお水が必要なら、カルキ抜きではおっつかないような・・・・。

    これは、本当に大仕事ですね。
    私も、水草があふれ始めたので、そろそろ、トリミングしないといけませんね・・・・。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    お疲れさまです。
    どうしてもこのクラスの魚は、濾過が追いつきません。
    3~4週間に1回、このように水換えをシナイと駄目なんです。
    私も中古カメラ店周りしてジャンク品で遊びたいです~。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    コメントありがとう御座います。
    これでも減った方なんですよ~。(^_^;)

    カルキ抜きは、最後の写真の浄水器みたいなヤツでしております。
    水道水をここに通すとカルキが抜けます。

    水草順調そうですね。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です