お正月は、2日から仕事をしているのですがやっと本日、仕事場の若い子が出てきました。
そんなこんなで少し楽になったけどまだまだ仕事は山積みです。
 
さてさて去年年末から爺の車を探しております。
 
 
前の記事は、こちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
爺には、大きなボディーのマーク2クオリスからの乗換なのですが
 
予算は、100万円ほどと言う事で程度の良い中古車を探しています。
爺は、トヨタ信者なので他のメーカーは、駄目なんです。
 
四駆好きな私的には、ここ10年でトヨタの普通乗用車に魅力を感じた事無いです。
 
 
まずこんな小型車を探してみました。
トヨタ ヴィッツ(VITZ)RS ←なぜ爺にRSなんでしょうね...それは、私が楽しいから!
 
実際、近くの中古車屋に有ったので見に行ったがちょっと仕事の配達では、荷室が狭い。
私が仕事用で乗っているスイスポHT81Sの方が荷室は、広く感じました。
 
やっぱりこのクラスは、スイスポが良いな~!
とっ改めて思いました。
 
 

トヨタ オーリス(AURIS)180G
ヴィッツは、ちょっと小さすぎると言う事で少し大きなコンパクトハッチバック。
この車は、コンパクト車の部類に入るのか?わからない3ナンバー
1.5Lじゃ~1370kgのボディーを軽快に走らせられないと判断して1.8Lを探すが近くに在庫が有りません。
コンパクトの中では、マニアックなメカ的な所がまあまあ本気で作られていると思いました。
 
 
 
 


 

トヨタ イスト(IST)180G
初期型istは、ヴィッツ同様超コンパクトなイメージがありますが2型は、なんと幅広3ナンバー!
エンジンは、1.5Lと1.8Lがラインナップされておりますが買うなら1NZ-FEじゃなく2ZR-FE
私は、選びます。
1トンちょっとのボディーに132PSは、少し楽しそうですね。
残念ながら1.8L仕様は、CVTじゃなく4ATですが...。 ←MTじゃないので私的には、どうでもよろしい!
 

 

 

ここんところこんなコンパクトカーの勉強中です。
 
私的には、エスクード3ドアハッチバック1.6L(かなり超希少車両ですが)なんか嬉しいです。

 
こんなのならさらにお古を楽しみにします。
 
しかしながら爺は、スズキ=安物と言うイメージが有るみたいなので進められない。
 
仕方がないのでトヨタで捜しました。
 
 
こんなistをWEBで見つけました。。

予算内で色々付いています。
 
この希少色が特に私のお気に入りなので昨日時点では、兵庫県加古川市に有りましたが
兵庫ヨトタ管轄内でしたので当地方に無料、イヤならキャンセル可能にて持ってきて貰えるの事です。
そんなこんなでお願いしました。
 
さて実車を見てみないと何とも言えませんが私的には、好きな仕様です。
純正エアロ以外に17インチ+足が入っているらしい?
17インチは、今のクオリスでも入れていますが
過激な足ならのヤフオクでノーマルサスを捜さないと行けません。
マフラーは、ノーマルだったので安心しました。 ←私の車なら残念と思う所ですが。
 
爺も写真と値段見て納得。 ←きっと何でも良いのでしょうけど。
さてさて後は、本当にが乗れるか私的に検証したいと思います。 ←これが最優先です。
 
 
 
 


「爺の車選び! その2」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そう言えばイストもありましたね!
    確かシャシーがヴィッツと同じなので比較的軽量ですし、1.8ならとても軽快そうですねー

    私の趣味が車と熱帯魚、小動物系、ツノガエルなどのペット(以前オカメインコも飼ってました。)だったのでこちらのブログを見ていたらとても楽しく、見つけた時に4年分ほど遡ってブログを読ませて頂きました!

    これからたまにコメントしますのでよろしくお願いします。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    今の型のエスクードにもショートがあるんですね!
    興味ありまくりです。というのもうちのおばあちゃん(僕の母)が次の車検時に(二年後)乗り換える可能性アリ!!
    乗り換えた車両がお下がりになるのをねらてっています(笑)
    この車両は気に入りました^^y

  3. SECRET: 0
    PASS:
    ようやく固まりそうですね
    ここ10年以内に出た車ならどれも問題なさそう

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    このクラスの乗用車ってものすごくコストダウンされているんですね。
    WRC走るようなハッチバックが理想なんですが~。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ぐやさん>
    荷物の積み卸しは、リアハッチの開きかたで便利さが決まります。
    オーリスは、リアハッチが大きすぎる感じですが近くにお買い得
    車が有ればオーリスでも良いかと思います。

    私のブログは、読み逃げOKなので興味がある記事だけコメントして下さい。
    最近、熱帯魚さぼり気味ですが。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    まさとさん>
    JXCDに出ていた頃、これにターボ入れてと思った物です。
    私もお下がり狙いですがトヨタには、私好みの車が有りません。(T_T)
    せめてボディーだけでもSUVちっくな車をと言う事でこの車見てきます。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    昔みたいに個性がない車ばかり作っているトヨタなので一目惚れする車が無いですね。(T_T)
    せめて1.8Lの四駆が有れば楽しいでしょうけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です