みなさんこんばんは。
只今風邪薬のんで睡魔と戦っている私で御座います。

誤字は、有るかもしれませんがそのうち直します。 ←いつも読み直さないから誤字だらけ~!
さて単焦点の300mm中古購入の為にほとんどのレンズを売り払った私ですが
体育館の卒業式と言うイベントでやはり安くても良いからフルサイズ対応コンパクト便利ズームが
欲しかった私で御座います。
 
 
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
普通に考えるとVR(レンズ内手ぶれ補正)が付いているこいつの選択でしょう。
まあ、便利な手持ち出来るズームレンズですがあまりにも出てくる絵が軟らかくなく変な色合い。
見た目以上のクッキリハッキリが好きな方は、良いと思います。
2014年現在 中古相場 30000~40000円ほど
 
私の経験上体育館で一番便利に使えるのは、AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRですけど
買い戻す財力も有りません。
 
 
さて最近色々安物衝動買いしてしまいました。
 
 
AF NIKKOR 75-300mm F4.5-5.6
こちらは、先日改造したTC16Aのおまけみたいな感じで付いてきました。
カメラボディーにAFモーターが内蔵されている機種なら何でも使える激安純正レンズ。
こいつの良い所は、脚座を装備しているので三脚や一脚を使うと便利ですね。
まだちゃんと撮っていませんが軟らかい良い感じの絵が出てきそうな予感ですが
ズームなので解像度がどうかな?
2014年 中古相場 5000~15000円ほど
 
 
 
SIGMA 100-300mm F4.5-6.7 DL
レンズメーカー製のフィルム時代のレンズですがリサイクルショップにて程度がすごく良く
2000円以下で購入しました。 
こんなレンズでもボディーにAFモーター内蔵機種なら普通に使えます。
2014年 中古相場500~4000円位でしょうか?
皆さんこのようなレンズは、写らないと思いでしょうけど三脚立てて絞れば使えるんです。
それに軽く短いのが魅力的であります。
こういうレンズだからこそ一生懸命撮ったりするんですよね~。
 
 
AF-S NIKKOR 300mm F2.8 D
AF早くてよく写りますがデメリットは、デカイ、重い!
手持ちならかなり腕力が必要ですが鳥などの飛び物も一発で狙えるAFの速度です。
町中で使うとかなり怪しいく一般人から理解されないレンズでも有ります。
TC14E TC17E TC20EなどAF-S対応テレコンを付けてもちゃんとピンが合うF2.8の明るいレンズですね。
2014年 中古相場 200000~300000万円
 
 
 
NIKKOR-Q Auto 200mm F4 + TC16A改 (320mm F6.4)
古いレンズですが単焦点なので普通クラスズームレンズには、負けない絵を出してきます。
TC16A改を装備するとMFレンズからセミAFレンズになりそこそこ使えます。
カリッとやりすぎの色合いじゃなく軟らかく自然な色合いがなにより魅力ですね。
2014年 中古相場 500~3800円位 (200mmレンズのみ)
 
同じ300mmでもここまで大きさが違います。
ちなみに中古購入価格も100倍!
確かにサンニッパは、写りが良いですが子供と一緒に遊ぶアスレチックなんかに持って行けません。
そう言う場合は、出来るだけコンパクトが良いんです。
 
 
休みにゆっくり出来るのならこんなレンズで撮り比べなどして遊びたいのですが...
 
私にカメラで遊ぶ時間をくれ~~!
3時間で良いから~...


貧乏暇無しとは、ほんま私の事です。
 
只今、防湿庫いっぱいな状況で御座る....。
 
 
 


「フルサイズ(Nikon FXフォーマット対応)300mmレンズ色々」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    やはり飛び物撮られる方は望遠系充実してますね
    次は広域系の紹介をしてください 舞ってます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ズームは、最近ポンポンと購入しちゃいました。
    便利ズームか単かで画質を考えるとズームは、やはり納得出来ないですね。(^_^;)
    だから娘行きです。

    広角は、AF-N 20mmとAF-N 24mmしか持っていない貧乏人です。(^_^;)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    75-300直進ズーム持っていました 三脚座もあるし使いやすいから、もう一度買い直すかで迷ってます

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    75-300直進ズームの良い所は、三脚座が有るので脚のバランス良く縦撮りが出来ますね。
    今、持っていらっしゃるレンズとの差が大きすぎるので買わない方がよろしいと思います。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    この頃のニコンのレンズはしっかりした造り方で好感もてます 今みたいにコスト削減とか言ってなかったんでしょうね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    その通りだと思います。
    やはりアルミボディーの方がメカメカしく思います。
    最近の物作りは、TOYOTAと同じですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です