実は、お隣のお爺ちゃんが入院しています。
入院前に私が小さな池を作っている時に見てすぐに来た池好きお爺ちゃんです。
2週間前にお婆ちゃんから入院の事を知らされお庭の池の管理がわからないとの事です。
2週続けて水足しや餌やりを休日にしておりましたが生体が多く3週間水換えしていないから
そろそろしないと行けないような気がして昨日しました。
お爺ちゃん自作池の3m×2m×深さ1m以上で掘ってコンクリートで固めて防水塗装してあります。
中央の塩ビパイプは、ブロアーに直結されて灯籠型の池濾過装置(かなりの流量)で濾過しているシステム。
大きな鯉で50cmほどでその他もろもろジャンボ和金など色々居るんです。
池の片隅に置いてあったからこれで抜くんでしょうね。
いや~...私の使っているバスポンプなんかちっちゃいですわ。
池に入れてスイッチON!
水道全開位の水がジョボジョボ出てきます。
生体が多いので半分ほど(お風呂3杯分位)抜きました。 総水量何トン?の世界。
この抜いた量のカルキ抜きをどうしているのかわからないので家からマフィードを持参。
後は、水入れるだけ...これが時間かかります。
入れながら家で作業しましょう。
実は、熱帯魚屋さんで幹之メダカの話題を先週したら入荷してくれました。
まあ、お値段が安いのでそれほど光っていない幹之メダカです。
5匹 1580円...まあまあ安い!
ちなみにヒメダカは、1匹30円
水合わせ中。
この睡蓮鉢は、以外と安定していたのでここに入れることにしました。
前住人の黒メダカには、悪いが強制退去で他の睡蓮鉢行き。
おっ!
そろそろ池に水が溜まった頃なので見に行きましょう。
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
お任せ撮影

そして本日
1匹も落ちずに元気に泳いでいました。
毎年、この時期になると外で何かしら生体が増える我が家であります。
ちなみに室内は、減少傾向。
飽きずに今朝も金さん、銀さんを見つめるトラ。
新しい首輪は、ブルーになりました。 ←特価は、この色しかなかったとも言う。
Nikon D300
AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED
JPEG撮って出しノートリミング無加工

 

「ヘビー級の水換え&新魚購入(幹之メダカ)」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ワンちゃんは、いけない事を考えてるように見えて仕方ないです

    爺ちゃんの池は立派ですね 自分もこれぐらいのサイズの池欲しいです

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    今のところ手が出せないみたいです。

    この位の池を作れる庭にスペースが欲しいです~。(T_T)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは^^

    じいちゃんの池 良いですね(^O^)

    ワンちゃん 油断出来ないですね><

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    この池は、引っ越して池のポンプ音を聞き訪ねると喜んで見せてくれました。
    お隣さんが金魚や鯉が好きなのですぐに仲良くなった感じですね。

    トラは、毎日フェンス越しに見ています。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です