本日は、カメラ三脚のお話です。
 
 
三脚...それは、ちゃんと撮る時の必需品!
たとえ、手ぶれ補正機能が有っても三脚を使えばさらに美しい写真になります。
そして三脚を立ててじっくり撮る事によって構図のズレなど念入りに追い込めますよね。
 
 
数年前の写真(当ブログから拝借)
私が本格的三脚という物を初めて購入したのがSLIK マスター2と言う
当時重く馬鹿デカイ三脚(今では、重量級三脚だと思いませんが。)でした。
 
当時は、重く大きいこの三脚を山や植物園などに持っていくのが大変でしたので
カーボン三脚購入時に捨て値で売却。
 
 
只今、一番使う三脚は、
右:自宅保管のRollei(ローライ) TRIBUTE (トリビュート) L 086
左:仕事場保管のVelbon Handy Ace
の脚足28mm中型三脚です。
 
ミラーレス用には、コンパクトなFotopro C-4iを使う時も有ります。
たまに犬(大型犬2匹)の散歩なんかで使用します。
 
車のトランクには、Velbon mountain chaserがスペアタイヤの横に押し込んでいます。
買い物待ち時間にたまに使う事があります。
 
 
 
 
そんな私の三脚なのですが最近悩んで居るんです。
 
Rollei TRIBUTE  L 086 は、カーボン三脚で70-200mm F2.8クラスなら全く問題なかったのですが
サンニッパ+テレコンだとかなり重量的にかなり厳しくなっております。
ちなみに写真のD7100の仕様で機材重量4kgちょっと
Rollei TRIBUTE  L 086 は、負荷加重 7Kgとなっていますがきっと中盤カメラにて手前を撮った時でしょう。
このような望遠1000mm前後になると0.5mmのブレが写真に明らかに出てきます。
 
さらにジンバル運台は、とても撮りやすい雲台ですが大型ビデオ雲台よりブレるみたいです。
 
と言う事は、脚ブレ×雲台ブレ=ブレブレ写真!
 
Nikon D300 + AF NIKKOR 300mm F2.8 + TC17E ちょっとトリミング
 
先日、カワセミを撮っていてわかりましたがD7100は、ミラーショックが大きい気がしました。
D300の方がその点マシなような気もしたのですがISO感度が上げられない、DX1.3クロップも無い
と言う感じでSS稼ぐためには、D7100が只今、鳥の場合メインになっています。
だいたい鳥さんが居るところは、森の中で暗い場合が多いです。
 
腕の悪さがかなり有りますが他の方々のサンニッパの野鳥写真って本当に綺麗ですよね。
私なんかお恥ずかしい写真ばかりで申し訳ないと思う次第です。
 
そこで私も重量級の三脚を買わないと行けないのか?
って感じで鳥撮り沼に填っておりますわ。
 
貧乏パパは、予算があまり無いので困りましたね~。
 
只今、三脚勉強中ですわ。 
 
 
 


「またしても三脚で悩むパパですわ。(*_*)」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どらパパさんの悩みで私もちょっと悩みだした
    今の三脚はやはり重い!
    3.6kgもある

    カーボンだと2kgちょっとなんだ
    でも脚に10万はつらいなあ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最近、三脚を買いましたが、重量級レンズは付けないのでコンパクトな三脚に、しました。
    調べていくうちに、値段も高いし何がなんだかわからなくなりました。
    大きく、ゴツい三脚もお持ちの様ですが力不足なのですね。三脚は深いですねー。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    カーボンは、確かに軽いですが鳥では、みなさん使っていない理由がわかりました。
    最上級なら使えるかもしれませんがほんまに高いから私は、アルミに戻ります。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    ウスプリさん>
    今我が家で一番大きいのは、いつも使っているローライのカーボン三脚です。

    スペックは、各社あいまいですよね。
    売り場で実際さわる事が出来たら良いのですが私の場合、現行新品購入は、あまり無いので
    脚足の太さで購入しております。
    D3クラスなら短いレンズでも直径28mm(1段目)は、欲しいですね。
    これが1000mm前後となるとブレます。(*_*)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ

    私は そろそろ三脚買わなきゃかなぁ~
    と 悩み初めてます(o ̄∇ ̄o)
    でも 荷物になるのが ネックで…
    軽くて とっ~てもコンパクトで 安定感のある
    三脚ないですかね~(笑”)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    その悩みは、すばりカーボン三脚です。
    でもお値段高い割には、ブレます。

    K7D+ズーム300mmクラスならアルミで脚足24mm(一番上の足の太さ)でも花の場合は、なんとか使えると思います。
    レリーズが有ればなおさら良いのですがタイマー撮影でもブレは、多少軽減されると思います。

    望遠で手前の物を大きく撮るのか、望遠で遠くの物を撮るのかでは、強度が変わってきます。
    私は、ご存じでしょうけど後者なので頑丈な三脚が欲しい今日この頃ですわ。

    しかしながら三脚無しであそこまで撮れるとは、吃驚です。(^○^)
    きっと三脚使ったらどえらい絵が出てきますよ~!←あまり綺麗に撮られても困りまよ~。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます

    詳しくありがとうございます(*^^*)
    やっぱりカーボンが 軽いんですね~
    でも 高いのが~(T^T)
    よく撮るのは 前者なので アルミで 24mm探してみようかな♪
    しまうのめんどい時は カメラつけたまま肩に担いだまま 散歩じゃ~(笑)

    パパさんに 褒められ照れます(〃ω〃)
    たぶん k7の重さが いいのかも
    まだまだ 初心者
    また 勉強させてくださいね(^-^)/

    お仕事 頑張ってください♪

  8. SECRET: 0
    PASS:
    syaraさん>
    花なら脚足を個別で角度変えられる物がお勧めです。
    軽くすると言う事であまり背の高くない脚を選ぶのも一つです。
    良い物をお探し下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です