本日は、遅れたお盆休み2日目(最終日)です。
 
朝8時に起きて昨日から用意していたデジスコで散歩に行く予定でした。
 
次女(小5)に起きたの見つかった~!
 
次女:『パパ~!どこ行こうとしてるの~?』
 
パパ:『ちょっと散歩で鳥撮り。』
 
次女:『○○も行くから待って~~。』
 
仕方ないから次女用にNikon1 V2 + TC17E改 + AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VRを用意します。
 
三脚と飲み物は、自分で持つんやぞ~!
 
でも本日のお散歩山歩き...機材重量増しですわ。
 
次女は、パパっ子なので一応デジイチをMモードで花を撮れる位の腕持っています。
でも本日は、初の超望遠(1377mm相当)なのでファインダーに入れる事も難しいと思い
Aモード(絞り優先)で撮らせました。
 
こうやって2人で撮るのも久しぶりですね。

 
Nikon1 J1
1NIKKOR 10-30mm

 
次女は、目が良いです。
次女:『パパ~!赤とんぼ~!』
と言いながら撮っています。
パパ:『えっ!どこどこ?』 
確かに7m先の枝に赤とんぼが居ました。
 
次女:『パパ~!カエルさん!』
パパ:『えっ!どこどこ~?』
肉眼では、同じ睡蓮の葉を同じ色で私には、見えません。

 
 
次女:『パパ~アブラゼミさん!』
パパ:『えっ!どこどこ?』
完全に次女の方が肉眼では、よく見えている事を実感しました。
私は、こうやって被写体を逃しているのか~! ←ちょっと落ち混み出しました。
 
以上次女撮影
Nikon1 V2
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR + TC17E改
JPEG撮って出しノートリミング無加工
 

ここからは、パパの作品も一応紹介します。
 
デジスコでも練習もかねて次女に教えて貰った被写体を撮ります。
 
被写体を見つけて止まっているならデジスコの方が有利です。
 
そんな状態で1時間ほど経った頃に!
 
次女:『パパ~!カワセミさん!
さすがの次女も一瞬でレンズを向ける事が出来ません。 ←そう簡単に撮られたら私が困ります。
パパ:『えっ!嘘~~~!』
確かに遠く暗い所に青い鳥さんがいます。
えっ!ここで見たの初めてなので心の準備も出来ていません。
 
 
約20~30m先の暗い場所に居ましたが一瞬で飛んでいきましたからこんな写真しか撮れませんでした。
写真的には、こんなのブログに乗せる物では、無いのですがデジスコでは、これほど遠くても届くと言う
事を実感しました。
後は、もっともっと練習をして一瞬で撮れるようになりたいですね。
 
きっと次女と一緒じゃなければ私は、見つける事も出来なかったでしょう。
こんなに近くに居る事がわかったのでこれからが面白い事になりそうですね。
 
パパに自由時間をちょうだい~!


と思いながら本日午後からは、家族でお買い物でした。


 
私の視力ほんまにヤバイです
 
パパ写真
Nikon ED82
NIKON COOLPIX P330
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
 
 
 
 
 


「子連れ鳥撮り。」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    パパさんw顔負けですなw(笑)

    にしてもw娘さん、撮るの上手いっすね~!(*^^*)
    やはり、親の血を引く娘さん、、、流石ですw(^_^;)

    デジスコ、、、かなりえぇ感じで撮れそうですね!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    ほんまに見えなくなって来ました。(T_T)
    困りましたね~。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    次女は、保育所時代からネオ一眼を使い小学校に入ってD70やD50を使っていました。
    今は、私のサブ機D300を使いますが野鳥は、まだ撮った事無いので
    難しがっています。
    デジスコ…機材がそこそこ良くても目が悪くお恥ずかしい状態ですわ。(T_T)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    次女ちゃん 相変わらずナイスですね
    パパさんの教育の賜物でしょうけどもw

    カワセミ遭遇は羨ましいです
    ちょっと時間を見つけては探し歩いてますが
    なかなか遭遇出来ません;
    私も目が悪いので…見落としてるのかも?!T_T

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    次女は、何回言っても適当に撮るから困っています。
    私も言えない立場ですが。(笑)

    だんだんわかって来ましたよ。
    池の場合ですがまず小魚(10cm位)がたくさん居るのが条件です。
    そしてじっと1時間以上は、待たないと行けません。
    数少ない経験ですが飛んできてその池に居るのは、1~5分位だと思います。
    もし見かけたら2時間待てばもう一度飛んできてくれるみたいです。
    これが川だと私には、わかりません。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ふたりで一緒に楽しめるって羨ましいことですね~
    うちでもおぼっちゃまが目が良くて・・・室内を飛んでる蚊を最初に見つけます^^
    もちろん撮影せずにやっつけますけどね^^

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    まだパパは、嫌われていないみたいです。

    子供の目の良さと反射神経に驚きです。
    と言うか自分が衰えています。(∋_∈)
    もうスピード競技に出る事が出来ないと実感しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です