Manfrotto ART117を所有している私は、重くてもフィールドに持っていきます。
もはやアルミの脚足1段目28mmでは、満足出来ない状況です。
 
そんなある日、何となく中古三脚をヤフオクで探していたら良さそうな物が有りました。
何度も落札されないで1ヶ月は、ヤフオク無落札スパイラルを回っていたと思います。
なぜ落札されないかと言うと調べても情報がほとんど無い一品。
 
仕方ない私が落札して情報をアップしましょう~。
 
落札価格5000円なり。 ←こんな安くて良いのか~!
 
このManfrotto (マンフロット) 132Xは、入札が無かった原因の一つに
100mmハーフボール仕様と言う問題があります。
まあ、何とか楽しい工作で対応出来ると思っておりました。
 
本日は、工作無しで簡単にこんな物で付けてみました。
 
簡単にManfrotto MVH502AHを取り付け完了です。
 
笑える位デカイです。
この高さで身長171cmの私では、届きません。
 
一段目は、直径40mmのアルミです。
 
2段目は、ステンレスパイプで直径35mmです。
そう言えばART #117も2段目ステンレスでしたが今は、軽量化の為アルミパイプに改造しています。
 
実際デジスコで使うならこの位の高さで十分です。
と言う事は、この三脚も改造ですね~。
暇が有ればやりたいと思います。
 
これでデジスコデジイチのガッチリ固定出来る2台体制が可能になりました。
もう脚ブレと言う良いわけは、通じません。


 
しかし...この2機体制は、車で移動して徒歩は、500m以内で納めたい...
20kg越え~!
Manfrottoの三脚って味が有り結構好きです。
国産のきっちり作られていると言う感覚じゃなくイタ車のような感覚! ←イタ車所有した事無いですが~!
 
明日は、休日なので晴れたら良いのですが只今ゲリラ豪雨で外は、洪水になりそう~。
最近の天気は、読めませんね~。
 
 
 
Nikon D3
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED VR
SB-28
 
 
 


「超巨大三脚 Manfrotto (マンフロット) 132X」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    でかっ!!!w( ̄∀ ̄;)

    何か、、、∠( ゚ω゚)/シャキーン☆みたいな・・・😅

    米20キロ分かぁ~(^_^;)
    行動範囲が絞られますねw^^;
    マンフロット、、、私も拝んでみたい代物ですわ~(*^^*)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    三脚は、ガッチリが基本ですが持ち運べる労力も計算しないと行けませんね。
    これを両立しているのは、カーボンの10万円クラスだけですから
    貧乏人は、腰痛と闘います。(*_*)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    Manfrotto 132X(アルミ1段目40mm)は、重すぎます。
    ハチゴローでも十分行けそうですが...
    担いでフィールドまで行けません。(+_+)
    これ業務用TV雲台です。

    アルミなら1段目35mmクラスでカーボンなら40mmクラスが有れば満足出来ると思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です