本日の帰宅は、19:30ですが...ビール飲めません。
長女の塾のお迎えが21:50なので乗るなら飲むな!って感じです。
 
塾のお迎えまで暇つぶしに庭で遊ぶ事にしました。
 
国立天文台より画像借りました。
ブロ友さんのkentaさんに教えて貰った皆既月食が明日有ります。
 
昨日は、デジスコ十三夜の月を撮りましたが本日は、Nikon1で撮ってみよう~。
 
 
 
 
Nikon1 V2 + 1NIKKOR 10-30mm
昨日と同様自宅庭でを撮ります。
 
まずは、本日の機材を紹介します。
カメラボディー Nikon1 J3
メインレンズ AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED
テレコン TC20E改 + TC17E
マウントアダプター FT-1
通算 2754mm相当で解放F値9.25なので月ならAF撮影が可能です。
 
Nikon1 V2も有るのですがリモコンやタイマー撮影にするとメカニカルシャッターになり
微妙にシャッターブレが出ますからNikon1 J3のタイマー撮影で本日は、撮る事にしました。
本日わかったのですが...Nikon1 J3ってリモコンML-L3使えないんですね。
Nikon1 J1は、使えていたのに~!
Nikon1 J3 + FT-1
NIKKOR 300mm F2.8D ED + TC20E改 + TC17E
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
昨日のデジスコ(ED82+COOLPIX P330)と比べてほぼ同じ位の解像度かと思います。
月の右上の輪郭は、こちらのシステムの右方が青みが少ないですね。
 

さて本日は、コストパフォーマンスに優れたシステムも紹介します。
 
カメラボディー Nikon1 J3
メインレンズ AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR
テレコン TC20E改
マウントアダプター FT-1
 
通算 1620mm相当で解放F値11.2です。 ← 一応明るい月なのでAF効いております。
 
何度も言いますがNikon1は、レンズ焦点距離が明るさ変わらず2.7倍になるから
遠くを撮りたい人種には、嬉しいカメラボディーです。
Nikon1 J3 + FT-1
AF-S NIKKOR 70-300mm F4.5-5.6G ED VR + TC20E改
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)
 
どうしてもズームレンズは、単焦点より落ちますがそれでも撮れない事は、無いです。
さずがにこのレンズで禁断のダブルテレコンは、厳しいと思いUPするのを辞めておきます。
 
さてここで私の経験から超望遠で撮影するコツをブログを見て頂いたお礼にこっそり教えます。
1.三脚、雲台は、出来る限り頑丈でしっかりした物を使う。(貧弱な脚は、一番下の脚足延ばさない)
2.リモコンレリーズやワイヤー式レリーズを使う(無ければタイマー撮影でも良い。)
3.メカニカルシャッターは、シャッターブレが有るので電子シャッターでも撮れる機種なら電子シャッターにする。
4.ノイズの少ない
ベースISO感度に近い所でSS1/60秒以上確保してF値は、10以上絞りましょう。
5.Mモード(マニュアル)で撮るのですが明るい月は、少し暗い目で撮った方がよろしい。
まあ、素人な私が独学で考えて撮っていますので参考までに!
 
明日も塾のお迎えが21:50らしいので天気が良ければ皆既月食撮れるかも~。
 
 
 
 
 
 


「皆既月食は、明日らしいから練習です。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私も撮りますよー♪(*^^*)ちっちゃ~い月を!w( ̄∀ ̄;)

    1.3クロップで勝負します!w(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です
    自分は夜勤なので…;
    皆様の写真 楽しみにしております~

  3. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    D7100の最大の武器は、DX1.3クロップだと思います。
    ニコンデジイチで一番遠くを撮れる機種です。
    作例を楽しみにしております。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    夜勤ですか~~。(*_*)
    それは、辛いですがお仕事なので仕方ないですね。
    いつもの工場+赤い月が見たかったです~。(T_T)
    私のは、絵心無いイマイチ写真ですがこれで我慢して下さい。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    昨夜は頑張って撮ってみました~いつも通りで小さいのですが^^
    明るすぎたり暗かったりいろいろ触りながら・・・
    寒いくらいに風があって気持ち良かった、子供たちは興味ないみたいです・・・

  6. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    おぼっちゃま君も興味無しでしたか。
    我が家は、次女が30分ほど付き合ってくれましたがその後
    録画した妖怪ウオッチに負けました。(T_T)

    でもパパ一人でゆっくり天体ショー見られた事に喜びを感じています。(^○^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です