昨日は、休日で夕方から水換えします。
まずは、お隣さんのから...。 (お隣の爺ちゃんまだ退院出来ません。)
3週間水換えしていませんでしたので念入りに水換えと灯籠仕様の池用巨大フィルターも洗います。
 

次は、我が家ですが...
 
またしても全水槽水換え長い事やっていません。
 
よくこんな状態で魚は、生きているよな~と思う次第です。 ←それでもアクアリストか~!
 
長年飼育しているとサボリが多くなるのは、私だけでしょうか?
水換え前にPH計ってみる。
PH6.5~PH7なので水換え1ヶ月ほどしていない割には、まあまあ安定している感じです。
 
 
こちらのお魚は、PH変化に弱いので水抜きすぎず様子を見ながら水換え半分×2回。
 

 
もう1本の大型水槽も計ってみる。
こちらもPH6.5~PH7で安定です。
 
バスポンプで水を抜くのですがバスポンプに攻撃してきます。
この状態は、元気な証拠の極悪シマシマ君
ティラピア・ブティコフェリーですが今年からこちらの水槽にて
大型セルフィンプレコ2匹節電にて20度設定で冬を乗り越える事にしました。
よく食べるし水換え前も21度でしたので問題無さそうですね。
 
 
シマシマ君:『おら~そこのオッサン!水抜きすぎととちゃうか~!』


 
ついつい外で配管洗っていたらこうなりました。
 
シマシマ君:『写真撮っている間が有るんやったら、早う水入れんかい!』
 
 
 
シマシマ君:『お~~、助かったわ。おおきにな~~!』
 
 
本日の金魚は、水抜きすぎないようにちゃんと見ておりました。
 
我が家では、いつも誰かが水抜きすぎとんでもない状況になります。
 
 
 


「休日は、水換えです。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    何本水槽あるんですか?
    維持するの労力と資金要って大変ですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    多い時の半分になって室内大小合わせて5本、庭2本、睡蓮鉢多数です。
    以前は、ショップみたいな仕様で2段水槽台に5連自作OF仕様とかしていました。
    被写体が家に有ると帰宅してから写真撮れますからそれで満足していたのですが
    今は、被写体が鳥に変わって魚撮りあまりしていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です