最近、カメラで迷宮入りですわ。
 
友人やブロ友さん達は、新しいカメラボディーや新しいレンズ購入の記事を見るたびに
 
置いて行かれた気がします。
 
デジタル一眼の写真ってどんどん他の方々の美しい写真が見れるネット時代なので
 
誰もが自分も美しい写真を撮りたい!と言う気持ちは、同じでしょう。
 
私もそんな一人です。 ←腕とセンス無いですが~。
 
高価な機材を揃える事が出来たら一番良いと思いますが私のように貧乏パパは、宝くじ当たらんと
 
ム~リ~!


 
美しい写真は、色々な要素が最高の状態になって出来ると思います。
 
その中で機材に求めるのは、ピンが合うAF性能と解像度、撮り心地などでしょうか。
 
もっと色々有りますが今回は、解像度ってなんやねん?
 
を素人の私なりに考えてみます。
 
 
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 300mm F2.8D (JPEG撮って出しノートリミング無加工)
 
Nikon D3 + AF-S NIKKOR 300mm F2.8D (JPEG撮って出しノートリミング無加工)
 
AとBの写真は、同じ機材にて手持ち連射にて撮った数コマの中の2コマです。
リサイズしているのでわかりにくいですがわかる方が見ればこの状況で解像度の違いがわかります。
 
この場合は、手ブレ?シャッターブレ?それてもピンアマ?ですね。
 
わかるように等倍までトリミングしてみましょう。
 
Aの等倍トリミング
 
Bの等倍トリミング
 
Bの写真よりAの写真の方が解像度が高く感じます。
 
この現象は、被写体までの微妙な動きなどでピンアマになったりしますが
カメラボディーも関係している場合が有ると思います。
例えば連射でミラーショックのブレやシャッター幕ブレ(メカニカルシャッター幕ミラーレスで多い)
これをクリアしている機種は、かなり高価なカメラボディーなので私のような凡人には、中古で
安くなるまで手が出せません。
しかしながらブレを押さえる方法としてISO感度を上げてSS(シャッタースピード)を
上げると言う方法も有ります。
最近のカメラは、本当にISO感度を上げてもノイズ少なくなって来たと思います。
 
あと解像度は、レンズでも変わってきます。
いくら解像度良いサンニッパでもテレコン2倍付けて600mmにすると解像度が劇的に落ちます。
タムロンの新しい150-600mmサンニッパ+2倍テレコンどちらが600mmで良いのか?
みなさん色々と作例や意見を出しておりますが人によって違います。
ただ解像度が悪いと言われるズームレンズ150-600mmでも単焦点に近い
解像度の高い写真を撮られている方々も居ます。
これだけは、自分の腕の領域で自分に合うか検証しないと行けないのでしょうか?
 
ちなみに一番良いのは、純正ロクヨン(600mmF4)だと思いますが
車が買えてしまうので私の選択には、御座いません。
 
 
数年前までAF-S 70-200mm F2.8G ED VR + テレコン2倍で十分満足していたんですがね~。
鳥を撮りだして自分の写真がまだまだ甘いと感じる今日この頃のオッサンの与太話に
お付き合い頂きありがとう御座いました。
あ~~!カメラの世界ってほんまにですわ。
 
 
 


「手ブレ!シャッターブレ!ピンアマ?解像度の沼!(∋_∈)」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ホントだっ!
    羽の感じがぜんぜん違いますね。

    究極レベルの機材で、究極レベルの腕の持ち主が写真撮ったら、実際そこにあるようにみえるのでしょうか?

    めっちゃ素人の質問ですいません^^;

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    機材は、時代の進歩でどんどん撮りやすくなっていると思います。
    写真の世界は、このご時世見た目以上の写真を出すところまで行っていると感じます。
    私の答えは、撮る方のセンス、見る方のセンスの理解が有るかだと思います。
    ようは、どれだけ目が肥えているかでしょう。

    ただ仕事でも趣味の写真でも自分の作例に溺れたら終わりだと思います。
    ダメなところを探して潰さないと上には、行けないと思っております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    > どらやきパパさん

    なるほど、、、深いご回答ありがとうございます。

    うまく言えないですが、撮る側も観る側も人生観によっていろいろと印象が変わるのかな?もちろん経験値含めですが。

    意味不明の返信ごめんなさい(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まさにタイムリーな話題で
    とても興味深いです

    300 2.8で撮ってる時に得られた
    抜けるようなクリアな絵は
    2倍テレコン使用で撮ろうとすると
    なかなか難しいです
    勿論 色んな要素があり 腕がかなり影響してるのは承知していますが
    ロクヨンだとどうなるのか
    80-400だとどうなのか
    気になりますね;

  5. SECRET: 0
    PASS:
    ケンケン☆さん>
    わかる人には、わかる。
    それで良いと思います。
    アクアでもカメラでも素人なりに経験を積み重ねると
    奥の深い所にたどり着きますから。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    確かにサンニッパは、単体だとものすごい解像度で撮れます。
    テレコンは、1.4位ならガマン出来ますが2倍は、目が慣れてくると単体の解像度を知っているだけに甘く感じます。
    ロクヨンは、別として80-400mmは、どうなんでしょう?
    ズーム400mmとサンニッパ+TC14(420mm)ならサンニッパじゃないでしょうか?

    話は、変わりますがISO感度も上げてSSを稼いで撮ってみては、いかがでしょうか?

  7. SECRET: 0
    PASS:
    600 F4付けてロボコップにカメラ持たせたら、、
    ブレないんだろうか、、、とか思ってしまったw(笑)

  8. SECRET: 0
    PASS:
    やすさん>
    ハイその通りですね。
    彼なら重量級の三脚や雲台必要有りません。
    でもミラーショックやシャッター幕ブレは、カメラ内ですから
    そのブレを押さえる事の出来る事が出来るボディーが必要ですね。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    > パパさん
    あ! APS-C(D7000かD2x)で撮れば
    1.4倍ですね^ ^
    …当日気付けば良かった;
    そしたら 300 2.8 の解像度のままでした
    次の機会に試してみます!

  10. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    その考えも有りです。
    D2xは、厳しいかも...。(-_-;)
    そしてD7000は、ミラーショックや撮り心地が...。(-_-;)
    ファインダー見にくいですがD3のDXクロップがお勧め。
    D3のDXクロップにてマシンガン連射 11コマ/秒で打って下さい。(笑)
    私は、DXフォーマットのD300S後継機を待っていますが出そうにも有りません。
    ただ...解放は、いくらサンニッパでも辞めた方が良いので絞りましょう。

    Nikonの場合は、DX1.5倍ね。(^○^)

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