今日は、メジロさんが仕事場庭に良く来ます。
 
午前中は、お昼に報告した記事の通りですた。
 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
 
お昼は、ミカン作戦でいい感じに撮れないか挑戦してみました。
 
久々に防湿庫から出した愛機Nikon D3は、CMOSゴミだらけ~!
せめてミラーアップしてブロアーでもと思ったがバッテリーは、目盛り半分。
D3は、バッテリーが満タンじゃないとミラーアップ出来ないんです。
 
では、このゴミどうすれば良いのか~~?


 
久々にPhotoshopでゴミ消ししましょう。
 
 
JPEG撮って出しでもPhotoshopならホワイトバランスの狂いや
コントラスト、明るさなど変えれますしゴミ撮りも出来ます。
photshopは、仕事で昔から和菓子の印刷物でよく使いますが
ブログ写真では、リサイズするだけでした。
ストックフォトのクリエーター写真となるとゴミ付き写真論外ですから
UPしようと思う写真は、こうやってレタッチしないと行けないんですよね。
 
そんな私には、重く連射時にバッファが足りなくなるRAW
やっぱり必要有りませんわ。
出来るだけ撮って出しで勝負したいと思います。
 
 
Nikon D3
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
手持ちFXフォーマット 縦撮り
ノートリミング(リサイズのみ)


「CMOSのゴミに泣く~~!(T_T)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    センサーの清掃も自力でやられるのですか?
    昔DDPRO買って挑戦したのですは上手いこと行かずにメーカーでやってもらってます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    以前、無水アルコールで拭いて綺麗にするのにかなり時間かかりました。(^_^;)
    ミラーアップしてエアーコンプレッサーのエアーで飛ばしています。

    通常3ヶ月に1回は、梅田のニコンプラザ行きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です