私のビッグホーン(UBS-26GW)は、2007年に
ランクル80からの乗り換えにて中古車で購入しました。
写真は、2007年 タイヤ交換した時の記事より。
当時は、JXCDやダートチャレンジ(ダートレース)主体の使用に
仕上げる為にMTタイヤじゃなくドリフトコントロールがしやすい
ATタイヤを入れたのですがセカンドカーばかり乗っているので
2015年でもまだその時のジオオランダーAT-S 265/75R17
付いています。
こんなマシンで全開ドリフト走行する事2レース+練習走行などなどで
タイヤは、溶けて固まってまた溶けての繰り返し。
ここ4年ほどは、町乗りだけですがいつバーストしてもおかしくない位の
古く使い込まれたタイヤ状況でした。 ←只今、3部山位
まあ、独身時代やリッチマンパパ時代は、普通に同サイズの重いMT
選択でしょうけど今は、貧乏パパです。
我が家は、年末ジャンボも当たらなかったので
本年もビッグホーンを維持するのも厳しい状況ですわ。
そして貧乏パパになると燃費も気になります。
去年、色々タイヤと燃費の記事を書きましたが
まだタイヤは、購入しておりませんでした。
そして今年、関西は、お正月大雪!
有馬温泉に配達行くのもスイスポ+ノーマルタイヤビビリました。
今年は、絶対ビッグホーン
タイヤ買ってやる~~!


と決意したのが1月2日の事。
やはり去年調べた通りにこのタイヤの選択しか御座いません。
GOOD YEAR WRANGLER SILENTARMOR
245/75R17
このタイヤは、現行JEEP WRANGLERの新車時から付いている物ですから
新車時にタイヤを付け替える方が多く日本では、新品に近い中古が
けっこうゴロゴロお安い価格で有るんです。
日本のGOOD YEAR HPで見てみるとサイレントアーマー245/75R17って
サイズ表に無いんですね。
そこで海外サイトで今付けているホイール(ハウザー)8Jに付くか
調べると6.5-8Jで問題無く付きそうです。
まあ、9Jでも私の経験上付くと思いますが。
さてこのタイヤは、一応ATタイヤの部類に入るらしいが少しOFF向けだと
言う事です。 ←もう昔みたいに走らないと思いますが。
なにより私には、外径が変わらず細くなるので燃費が上がると思っています。
さらに重量も軽かったらかなり燃費向上が期待されます。
では、安く良い物を売れないうちにポチしておきましょう~。
2015年は、ビッグホーンの仕様をファミリーカーとして
大幅に変更する予定です。

「もう数年悩んでいるビッグホーンのタイヤ選び。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ちかごろは、クロカン4駆の個体数が少なくなり、タイヤ選びに苦労しますね。
    しかも17インチですか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    この17インチホイールは、嫁さんがOL時代(十数年前)にボーナスがたくさん出たからってプレゼントして貰った物です。
    当時は、巨大なBFG MT 35×12.5R17を付けていましたが今や245/75R17になる予定です。(-_-;)
    ジープラングラーノーマルタイヤの新車外しが安値でゴロゴロしているので買ってみました。
    我が家のビッグホーンには、ちょうど良さそうなタイヤサイズです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です