去年11月位から長年愛用する
変速ディスクグラインダー DGV-105
カタカタカタ.........
どうも切断トルクが出ません。
 
ホームセンターで購入して10年近くDIY工作で愛用しております。
 
そろそろ新しい変速グラインダー購入しないと行けないのか~?
 
やっぱり買い換えでも変速グラインダーを探します。
変速グラインダーって切るだけじゃなく磨いたりする事が出来るし
アルミなんか切る時は、低速で切った方が刃も長持ちします。
なにより私のような仕事が終わって夕方~夜にちょっと作業する場合
低速ならご近所さんに聞こえる音も小さくなります。
 
色々見てみたがボッシュは、1諭吉。
 
同じメーカのアースマンならその半額ちょっと。
 
 
 
もしかしたらカーボンブラシ交換で生き返るかも?
 
モノタロウにて仕事の備品購入時に同時購入したので送料浮きました。
 
カーボンブラシ交換で直ったら良いのですが....。
 
交換完了。
 
スイッチON!
 
カタカタカタカタ....。
 
同じやん~!


 
ダメ元でグラインダーバラバラにしてみます。←ジャンク好きのよくする行動!
 
グリスがギアにほとんど付着していないじゃないですか。
グリスヌリヌリ~!
分解出来る所まで外します。
内部のモーターってこうなっているんですね~。
あまりにもグリスベタベタでしたから写真撮っていません。
 
組み上げてスイッチON!
ギュイ~~~~ン!
何かわからないけど直ったぞ~!


 
まだおまえは、我が家に必要だから
燃えないゴミにさせません。
 
 
 


「変速ディスクグラインダー DGV-105 カーボンブラシ交換」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    素晴らしい!

    これじゃないと、つまらないですよね!

    最後まで、使いつぶしましょう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    分解すると構造は、簡単でした。
    一応直ったみたいなので明日の休日に使ってみたいと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    壊れたり 調子悪いと
    取り敢えず バラしますよねw
    そうやって使ってる物がウチにも沢山あります^ ^

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    とりあえず捨てる前に分解します。
    それでもダメなら捨てますが。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    飽くなき探求心。
    ダメもとで分解しますね、もとに戻せない事が多々ありです。

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ほんまにダメ元で分解します。
    元に戻せないならそのままゴミですが直ったらラッキー!(^○^)
    今回は、運が良かったです。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    私も同じ物を所有してまして、同じ症状で悩みました。
    結果、ブラシの金色の部分の接触不良で、少し折り曲げたら解消しました。
    変速できるって、本当にべんりですよね。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    farmer_5963さん>
    私の場合は、変速スイッチの接触不良となりました。
    直結して全開仕様になっております。

    と言う事で同メーカー新型を買いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です