昨日届いたNikon D4ですがさっそく仕事場に持ってきました。
高感度がD3よりかなり良くなっていると思うので晴れですが
あえて感度上げてみます。
Nikon D4
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D + TC-17E
510mm : ISO1600 : F5.6 : SS1/2500秒
手持ち窓越し撮影
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)

D4購入時にサンニッパを手放さなかった理由が高感度が使えるのなら
VR(手ぶれ補正)無しで手持ち撮影が可能
検証してみたかったんです。
NikonVRは、SS3~4段の手ぶれ補正が可能と言われています。
そこで私の考えは、SS3~4段分ISO感度で稼いで見ようと思いました。
でもやはり重い!
長時間撮ると肩と腕が厳しいのは、言うまでも御座いません。
Nikon D4
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
500mm : ISO1600 : F7.1 : SS1/1250秒 +0.3EV
手持ち窓越し撮影
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
こちらは、Tamron 150-600mmですがVC(手ぶれ補正)付いております。
軽いレンズですから長時間手持ち撮影するのならやはりこちらに軍配
が上がります。
どちらかをリストラしないと広角レンズが買えません。

Nikon D4
TAMRON SP 150-600mm F5-6.3 Di VC USD Model A011
600mm : ISO1600 : F7.1 : SS1/2500秒 +0.3EV
JPEG撮って出しノートリミング無加工(リサイズ有り)
最後にNikon D3を使っていた私ですがNikon D4を使ってみて
最初に思ったのは、このカメラは、撮れる!と思いました。
まだまだピクコンも触っていないデフォルト状態なのでピクコンを煮詰めたり
設定を色々変える事でもっと良くなると思います。
そんな事を偉そうに言いながらへたくそ写真しか
撮れない私だったりしますがね。


「Nikon D4 初撮りしてみました。」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    D4初撮りおめでとうございます。
    328+16-35VRでいいと思います。
    150-600は長く持つと値落ちが激しそう。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    さすが!
    最初から息を飲むような絵ですね
    実用考えるとズームかもしれませんが
    ここ一発の解像感は300 2.8かなと

  3. SECRET: 0
    PASS:
    新兵器導入おめでとうございます この買い物は正解だと思いますよ サンニッパはVRなしで古いから早く下取りに使うしかよいかと

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    そうなると便利ズームが無くなります。
    望遠もリセットして80-400にでもしないといけなかもしれませんね。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kentaさん>
    そうなんですよね。
    一度328の絵を見てしまうとダメですね~。(*_*)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    新型サンヨンは、旧サンヨンと変わらない解像度みたいなので
    まだまだこのサンニッパは、新型に負けていないと言う事です。
    150-600は、便利ですが旧サンヨンにも負けてしまうと思います。
    ズームですから仕方ないのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です