Nikonユーザーなら知っていると思いますが
今度発売されるNikon1 J5は、今までの下級グレードJシリーズ
別物かもしれません。
私のNikon1の使い方は、デジタル一眼のサブ機だったり
デジスコにてメイン機になったり
コンデジ代わりの作業ブログUP用だったりと
色んな使い方を以前からしてきました。
今までに
Nikon V1 →  Nikon1 J1 → Nikon1 V2 → Nikon1 V3 →Nikon1 J3
と使ってきました。
VシリーズとJシリーズは、私的に使い方が違うので同時所有している時も
有りました。
だいたい手放す理由は、高価なレンズやボディーの買い換え資金になります。
今は、超安値になったNikon1 J3です。
貧乏パパは、新品が出て半年~1年経った頃に少し安くなった物を
購入しているのですが...

今度のNikon1 J5は、
発売前からかなり気になります。
画像は、Nikon HPより拝借
気になる!その1

ニコンCXフォーマット
スーパーハイスピードAF 裏面照射型CMOSセンサー
私的には、今までと確実に違うレベルの絵が出てくる予感がします。
S社のRX-100に追いついていると良いのですが? ←きっと無理かな~?

画像は、Nikon HPより拝借

気になる!その2

新画像処理エンジンEXPEED 5A
カメラの処理をする心臓部ですね。
デジイチでもまだ積んでいないEXPEED 5Aです。
4K動画処理が出来ると言う事は、かなり処理能力が高いと言う事ですね。
常用ISO感度6400が使えたら良いのですがまあ画質重視なら
ISO感度1600まで使えたらと思っています。 ←推測です。
気になる!その3
最大に気になるポイントは、右上の動画ボタン周りに付いた
コマンドダイアルですね。
背面のダイアルと同時に絞り、SS(シャッター速度)を同時に変更出来るのなら
マニュアルモードで絶対使いやすいと思います。
このニコワン!
デジスコにええんと
ちゃうか~~!



まあ、使って見なければ何とも言えませんがデザインは、
Nikon1史上最高の出来だと私的には、思います。
2015年4月23日発売です。
あと2日やん~~~。 
どうもカメラのキタムラさんが今のところ予約価格安そうですね。



「あかん~!気になる~!欲しいかも~!Nikon1 J5」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Nikon 1 V1,V2と所有して現在はF社を使っていますが、dorayaki-papaさんのブログを見たら私も欲しくなってしまいました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    eiu**uさん>
    Nikon1Vシリーズを所有してF社のミラーレスを使っているのなら
    F社の性能に気づいていると思います。
    F社は、センサーやCPUを開発出来る会社。
    Nikonより上だと思います。

    Nikon好きなら買い換え有りかもしれませんね。

    ちなみに私は、NEX7を所有していましたがV3でも高感度画質では、完敗だと思うがNikonが好きですから~!(笑)

  3. SECRET: 0
    PASS:
    さすが、こっそり予約したんですね
    こちらはライカ買うつもりでしたがPCが不調になり買い換えたんで暫く延期になりました

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    あっ!バレましたか~。(笑)
    最近ストレス溜まっていまして~。(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です