本日は、みんな疲れが溜まっている感じですので
仕事いっぱいですが少し早めに仕事終了して後2日頑張って貰いましょう。
そんなこんなで帰宅が連日午後11時のところ午後9時でしたから
ちょっと自宅庭と小屋でゴソゴソ工作をしました。
Nikon1 J5 + FT-1を使った自作デジスコシステムですが
小さな問題がありまして...。

デジスコは、照準機(オープンドットサイト)を付けると

2000mm越えでもファインダーに入れやすくなるのですが
このドットサイト取り付けステー収納時邪魔です。

ドットサイトを取るとこのようにステーが本体に対して直角になる。

今までは、収納時にステーを取り外しておりましたが今夜簡単工作したので
上の写真のようになりました。
あちこち穴が開いているのは、現状合わせの簡単工作なので気にしない!
工具無しでドットサイト取り付けステーを収納出来ます。
これが収納時のデジスコです。
長年愛用しているLowepro Flipside 300に収納可能。
あとサブ機のNikon1位入ります。
現地でカメラバックから出して戦隊アニメ見たいに簡単ドッキングして完成!
鳥撮りは、山歩きなどしますからコンパクトに収納って大事なんですよね~。
Nikon D300
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED VR
SB-80DX

「デジスコ照準機(ドットサイト)自作ステー Nikon1 J5」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。

    それにしても、工作が丁寧ですね。

    頭が下がります。(参考にしないといけません)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    溶接が必要な時は言ってね~
    この手の、ホームセンターで売っているアルミの枠材系は、アルマイト加工されている場合、アルマイトは焦げて無くなりますが、、、

  3. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    私の目指す機材は作らないと製品で有りません。
    それに工作好きですから。(^O^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    GAZIさん>
    アルミ溶接...今のところございません。(^_^;)
    必要な時は、お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です