本日は、関西で最大級の淀川花火大会みなと神戸花火大です。
もちろん仕事ですし超渋滞に突っ込む勇気も無い私です。
でもね...淀川花火大会は、近くの山から
望遠だと撮れるスポットが有ります。
ちなみにここの標高だと花火より上から撮る事になります。
Fujifilm XQ2
これ当地方から大阪方面の夜景です。
ここでは、600mm以上有る望遠なら何とか撮れます。
以前D300+Tokina 80-400mm(最大望遠600mm相当)
挑みましたが十数キロ離れた花火なので
微妙な脚ブレミラーブレデジイチは、厳しいと思っていました。
そこで本日は、電子シャッター搭載のNikon1 J5+ED82
言うデジスコ仕様で撮ってみる事にしました。
そして貧弱なカーボン一段目28mmクラスの脚では、ダメだと思うので
脚足一段目35mm極太のマンフロットアルミ三脚(117)
担いで機材重量約20kg仕様。

今年の天候は、夕立が有ったので空気は、透き通っておりました。

しかし風が無い!
花火の煙が帯状に空を覆っています。


煙の帯下を狙うとこんな感じ。

中間だとこんな感じ。
煙の帯がなければ良かったが仕方ないです。
やはり超望遠は、電子シャッターがよろしい~。
Nikon ED82 + Nikon WDS30x
Nikon1 J5 + 1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR
Manfrotto ART117 (#117) + Manfrotto MVH502AH
Jpeg撮って出しノートリミング無加工(リサイズのみ)


「山の上から撮る淀川花火大会2015 デジスコNikon1 J5+ED82」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大きく見えるんですね~長女は浴衣着て出かけました。
    もうそんな元気ありません・・・

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    何とか小さく見えます。
    音なんか遅れてきますから~。

    私も現場に行く元気御座いません。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です