先日オイカワ水槽のメンテをしました。
ほぼ全水換えでガラスも洗いました。
しかし...次の日の朝!


水槽に水が無かったんです。
3匹のオイカワは、全滅!
みんな同じミカンの木の下に埋めました。

もうこの60cm水槽には、誰も居ません。

OFシステムが止まってしまったので右の子赤(金魚すくいの金魚)に
エアーレーションします。
このままでは、30cm水槽もろ過装置が無いので水ヤバイです。
完全にエーハイムEJ-60水槽の底ガラスが割れています。
なぜこうなったのでしょうか?

原因は、底に引いていたパイン修正材です。

確か家に有ったのでとりあえず使った物ですが弓なりに曲がっています。
水換え時、大量に水を捨てた時湿らせてしまって曲がったと思われます。
これでも外で3年持ったのですがね~。
これから水槽底には、コンパネや構造用合板を使いましょう。
完全に私のミスですわ。


久々に凹みました。



「オイカワ全滅!(T_T)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    苦労して夜遅くまでメンテナンスしたのに残念な結果になるとは

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    室内なら水漏れ怖くてきちっと台を作るのに外は、手抜きでした。

    自分のせいて悲しい結末になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です