かれこれフロント右ゴトゴト音が出て2週間ほど経ちます。
2週間、ノーマルサスペンション! ←これが結構怖いです。
早くオーリンズ車高調を直さないと行けませんね。
ばらしてショックは、大丈夫でした。
ピロアッパーのボルトが緩んだのかと思ってもう一度ちゃんと組んでみたが
段差でゴトゴトとかなり大きな音出します。
詳しい事は、この書庫の前記事をご覧下さい。
どうやらクスコピロアッパーマウントピロボール寿命みたいです。
でもこのピロアッパーってどこかのショップ限定品だった記憶が有ります。
このタイプは、DIYにてベアリング交換出来ない圧入タイプ!
右がダメだと言う事は、左も近々同じ現象が出るかもしれません。
色々、DIY整備の方々のページを参考にしてあちこち物色。

EP91 スターレット GAB純正形状で使用ナット

ピロ緩み無し!←売り文句に思い切り記載しておりました。
と言う物を中古パーツ店で見つけました。
EP91スターレット!←なつかし~!あのどっかんターボ峠車ですな~!
1週間の保証が有るショップなのでガタ有ったら返品出来ます。
お値段4980円+送料

ボルト穴など同じですが黒い今回購入した旧型(左)の方が少し分厚いです。

さて気になるピロボールですが素手で動きませんね。
今までの右はクルクル素手で動きます。
そしてコイツは、ベアリング交換がDIYで可能なタイプですので
次にピロボールがダメになった時ピロボールだけお安く交換出来ます。

左の旧型は、サンドイッチ構造なので少し肉厚増えますがベアリングの位置は、

変わらない感じですね。
だからストロークの減少も無いかと思います。
移植完了です。
カラーは今まで物がぴったんこで隙間のガタ有りません。

オーリンズ車高調に組んで完成~!

そう言えばこの車高調購入した時もピロアッパーこんな堅さでしたね。
と言う事は、私の運転で3~4年で寿命が来ると言う事ですね。

これで段差でゴトゴト音出ない事を祈ります。

あとは、組むだけなのですが...
今回サス交換で左ドライブシャフトブーツのブーツ切れ
発見してしまったので
前回右ドライブシャフトブーツ交換したネオブーツ(かぶせ式)
只今注文中です。
サス交換とブーツ交換同時にした方が楽ですからね。
Nikon D300
AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6 VR
SB-28


「クスコのピロアッパー(ボールベアリング)の移植! HT81S スイフトスポーツ」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんばんは‼
    これで音が消えると 良いですね😊
    ピロアッパーの下に入るカラーを短くすると ストロークアップしますよ😁
    昔ドリフトしてた時に やってました‼
    今度の休日に作業ですか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    ストロークアップは、魅力的です。
    カラーは、1cmほどの物が入っていますがこれ短くすると当たりそうです。
    このカラーをウレタンブッシュにしたら少し乗り心地良くなるかもと昨日、ブッシュ探したのですがどれも合いませんでした。
    ピロアッパー上のボディと接触する部分に1~2mm位のゴムシートでも入れようか検討中です。
    だんだんこの手の足の構造を理解してきました。

    色々アドバイスありがとう御座います。(^O^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です