後編です。
先ほど先行してUPした記事は、
Nikon1 + FT-1 + TC-14E + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
で撮った野鳥でした。

D300 + TC-14E + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
今度は、購入後初めてデジタル一眼にてこのレンズで撮ってみます。
普通にDX機+500mmレンズだと750mm相当です。
TC-14E(テレコン1.4倍)を入れる事で
1050mm相当(F7.84)にて撮れます。
D4じゃないのは、重いと言う理由と撮れていなかった時に
良い訳出来るように! ←下手くそなので一桁の作例の重圧感に負けています。
と言っても古いD300ですが愛機となって長いので使いやすい機種でも有ります。
では、目の前10~15mほどのちょこちょこ飛び回る小鳥さん達
VR(レンズ内手ぶれ補正)が有るので手持ちで撮ってみます。

エナガ ノートリミング

手持ちでも早いと思うエナガ君! ←完全に修行不足ですわ!

シジュウカラ ノートリミング

ええ~背景(標準語=良い背景)にて止まってくれました。
でも街灯の鉄塔だったらもっとええのに~!
コゲラ ノートリミング
超望遠ですが結構手持ちでも撮りやすいです。
写りも私的には、ズームレンズと言う事と、軽いと言う事を考えると
許せる範囲です。
よくこのレンズが重いと言うレビュー有りますが
サンニッパ+テレコンゴーヨンを手持ちで撮る事を考えると
私的には、軽量レンズですわ! ←沼の底のお話!


今回持って来ておりませんが1脚が有れば重いと思う方も大丈夫でしょう。

一部紅葉が始まりつつ有る感じの関西地方です。

来週か再来週が真っ赤になるかな?

楽しい午前中の3時間もあっと言う間に終わってしまった。

家戻って銀行&お買い物のお供をしましょう。
昼からやる事いっぱいですわ~!
本日は、どこまで出来るかな?
Nikon D300
TC-14E
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
JPEG撮って出しノートリミング無加工


「D300 + TC-14E + AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR 野鳥を撮ってみる。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    D4...重いから~!(笑)
    D300は、MB-D10外しているでしょう~。

    余談ですが本日やっと頂いたろ材すべて洗い乾かしました。
    あれだけのリング買ったら高いので助かります。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    おはようございます。

    CXとDXでは画に違いが出ますね。
    センサーサイズは関係ないと思っていましたが...。
    是非とも同条件でフルサイズの画をアップしてください。m(._.)m

  3. SECRET: 0
    PASS:
    minstrelさん>
    なぜかセンサーサイズによって奥行き感が変わる気がします。
    大きなセンサー搭載の機種で撮った写真をトリミングした感じに似ていますね。
    野鳥の場合、D4を持っていってもFX1.2クロップするのでさほど変わりませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です