先日購入したNikon D3200
一世代前のNikonエントリー機です。
発売から2年も経てば2諭吉で購入出来るカメラボディー。
よくエントリー機では、撮れない!
とか言いますが本当なんでしょうか?

Nikon D3200

確かにボディーは、プラで出来ていて上位機種のマグネシュームボディーと
比べて質感など劣りますがFマウントなのでAF-Sレンズをすべて装着可能です。
この2400万画素のD3200が発売から2年で2諭吉(カメラ店中古)で
手に入るのなら安いかもしれません。
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
なんか付けるとDXフォーマット(APS-C)でレンズ焦点距離1.5倍になります。
最大で750mm相当のF5.6です。
このレンズは、鳥を撮っている方々からすると安い部類のレンズなんです。

D3200に装着するとこうなります。

中華製バッテリーグリップは、手持ち撮影時にバランス取りに良いです。
Nikon D3200
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
手持ち撮影ノートリミング無加工
ノートリミングでこんな感じ。
Nikon D3200
AF-S NIKKOR 200-500mm F5.6E ED VR
手持ち撮影、縦撮りノートリミング無加工
ちなみに私は、JPEGで撮ってサイズ変更しただけです。
カメラは、やはりレンズで変わるんです。
このD3200に単焦点500mm F4(ゴーヨン)なんか付けたら
さら画質が良くなると思います。
ただ4桁は、3桁を越えられない壁って言う物も有る事は、確かですね。


「エントリー機Nikon D3200だって頑張ばれば~! メジロ写真。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    3000シリーズと5000シリーズではかなり違いますかね?
    縦グリ装着したら大砲レンズの組み合わせでも見た感じイケてるように見えます

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    D3xxxやD5xxxは、同じくらいだと思います。
    D7xxxは、ちょっと良い。

    今回ビックリしたのがD3200でISO感度1600が許容範囲だった事です。
    標準レンズで普通に撮れる仕様なんでしょうけど
    この仕様は、鳥撮りにとってSSに回せるので嬉しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です