1ヶ月前からヘッドアップの症状が現れていた我が家のデブ流君。

2日前、転覆病。
完全に浮き袋がダメになりました。
水量約400Lなので2kgの塩をちょっとずつ入れました。
急いでこんな物注文しました。 (これ先が尖っていないから要加工。)
次女からTEL!
『アロワナさんパクパクしていない~!』

ダメだったか~~。



肩を落として仕事する私...。
帰宅したら動かず浮いておりました。
拒食症がひどいが何とかここまで成長したデブ龍君。
本当に浮き袋の空気を抜いたら転覆病は、直るのか?
もう手遅れだが注射器で抜いてみようと思った。
分厚い鱗が邪魔をして鱗を取らないと無理!
転覆病になって衰弱しているとは言え生きている状態で浮き袋の空気を抜くって
素人では、無理だと思った。
成功している方も居るのは、確かですが浮き袋の位置を正確に理解していて
神業的な手さばきだと私は、思います。
きっと私には、無理だったと思う次第。

7年ほど前に我が家に来た時は、25cm位でした。
たくさん写真モデルになってくれたデブ流君。
庭には、犬たちが居ますから埋められません。
本日は、土曜日なので火葬場まで行く霊柩車が来る月曜日まで冷暗所で
眠って頂きます。

シルバーアロワナ2匹、アジアアロワナ1匹9年ほどアロワナ飼育をしました。
アロワナは、確かに魅力的な魚です。
しかし、他の魚より飼育が難しいと思い知らされました。
でもアロワナが居なくなった我が家...。
今度アロワナを飼育する機会があれば。もっと勉強して飼育したいですね。

さようなら~...デブ龍君!


「高背金龍 デブ龍金 永眠。(T_T)」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    ポンプさん>
    ヘッドアップの状態で対処したら助かったかもしれませんね。
    金魚と違いアロワナは、転覆病になってから早かったです。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    きっと私の飼育環境が悪いと思うので平均寿命まで届きませんでした。
    もし次に大型魚を飼育するなら水槽横に水道設置から始めますわ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    残念です。
    これでお互いアロワナがいなくなりましたね。
    でも二人共学んだ事は数多くあったと思います。

    ところで金運、何に頼ったらいいだろうか?

  4. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    またゴリラの親玉に行きそうですがその前に水槽メンテですわ。

    金運...我が家の場合、水槽置ける場所が悪いんです。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です