インターネット通信環境ってどんどん進化しますね。
思い返せば、インターネットと言う物を初めて接続したのが
1.44(イッチョンチョン)モデムでした。
そして2.88(ニッパパパ)になって....
当時は、テレ放題タイムに一斉に電話アナログ接続でしたね~。
1枚のHな小さい画像を落とすのに1分位かかった独身時代。
今は、昔から考えたらとんでもないスピードでネットを楽しめる時代になりましたね。
さてアホな前置きで始まりましたが本題です。
やっと仕事場がADSLからになりました。 ←今更ですわ。
仕事場のネット環境と言えばメールやホームページ作成、通販管理
そして趣味のブログUP位です。
そんなの安いADSLで十分。
KDDIのADSLを使っていたのですがサービス終了になるらしい。
そこで光に移行するのですがスピードは、どうでも良い。
安ければOK。
選んだプロバイダーは、評価がとても悪いソフトバンク光です。
理由。会社名義で使っているスマホの料金が1台につき1000円割引。
2台会社名義のスマホが有るので2000円割引。
そんな甘い手に乗ってしまいました。
本日、NTTの業者が光回線を引きに来ました...がっ!
仕事場は、鉄筋コンクリートの半地下に有ります。
事務所には、エアコンダクトも無い!
業者のお兄ちゃん...この壁、分厚すぎる鉄筋コンクリートで無理ですわ~!
工務店さんに頼まないとまで言ってくる。
どの位の穴を開けたら良いかと聞くと小指くらいの穴らしい。

じゃ~ワシが穴開けるわ!
工事業者さんに穴が開くまで他の工事をして貰います。
さすがに20cmのコンクリートに穴を開ける刃は、在庫御座いません。
そこでアルミサッシの枠の木にに目をつけました。
ここなら半分コンクリートで半分、木です。
これでOK!
NTTの工事が終わって後は、ソフトバンクから届いているルーターを付けるだけ。
これWiFi昨日も内蔵されている感じ。
でも事務所のPC3台は、有線接続。
使ってみると...

あっ!めちゃ~早い~!


今までのKDDI ADSLのスピード
そしてソフトバンク光のスピード
今までの約28倍の通信速度になりました。

と言っても仕事場ですから
必要無い早さだったりします。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR


「今更光接続!(^_^;)」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    工事業者tさんから、工事費を受け取りました?

    そんなわけないか。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    工事業者さんから我々より本職ぽいと言われてしまいます。
    物忘れがひどくならないうちに電気工事士でも取ったら
    会社倒産しても職につけるのでしょうか?(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です