我が家のメインタンク135x60xH50cm水槽ですが
アロワナが居なくなったので前からやりたかったメンテにかかります。
40cmの巨大セルフィンプレコは、隣の120cm水槽に行ってもらいました。
よくもまあこんなにスリガラス状態になった物だ。
まあ、プレコを掃除屋さんで入れているので仕方ないですね。
この水槽7年前中古購入した時に磨いておりますがもう限界です。
あと補強が2本入っているのですが1年前からこのように1本外れておりまして
かなり怖い状況です。
これもついでに直しましょう。
頑張って外のカーポート下まで持って来ました。
使用するコンパウンドは、ソフト99の車用ですが実は、容量とお値段で選びました。
まず傷消し用のコンパウンドで磨きます。
次に仕上げ用の細かいコンパウンドで磨きます。
全面だけかなり念入りに磨きました。
さてここもアクリル用の接着剤で接着。
水槽を接着している間に水槽台を何とかします。
7年前、水槽台に張った合皮がボロボロで再利用不可能です。
頑張ってはがしました。
ちなみに丸い穴は、昔下からもライトを当てていたんです。
そして黒い何かをと思って...家を探してみると...
カーボン調シートしか無かったので贅沢に張ってみました。
水槽置いたらカーボン調なんか見えません。
配管のゴムパッキンも7年使用しているので新しい物に交換します。
濾過槽の60x45x45cmも洗いましょう~。
これ洗うと完全リセットですね。
濾過槽にヒーター2本入れていたのですが、1本が破損しておりました。
そこそこ綺麗になりました。
水を入れていない状況でこれなら良しとします。
本日は、休日でしたがこの水槽に6時間も使いました。
さてこの水槽に誰が入るのか?
とりあえず水作りましょう。
今夜は、腰痛いぞ~~!


Nikon1 J3
1Nikkor 10-30mm VR
Nikon D300
AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です