仕事場のエアコン取り付け計画も最終章です。
いままでの記事
思い返せば、仕事場にエアコンを付けたいと思ったのは、10年以上前の事。
しかし師匠(父)は、エアコンなんて昔は、無かったらと言う頑固な職人でした。
絶対、自分が経営者になったらエアコンを付けようと思っていました。
しかし経営者になると儲かっていない会社なのでエアコンを買う余裕も無い事に
気づかされます。
そこでNetの激安価格で購入して自分で付けたら初期投資少なくて済む。
そんな甘い考えでエアコンを取り付ける事にしました。
ダイキン S28TTES-W Eシリーズ
新品で購入! ← 一番下級グレードなので自慢できませんが。
送料込み60999円。
お掃除機能なんか無いですから安いんです。
2.8KW有れば何とか冷えそうです。
そうそうこれ新冷媒のR32仕様ですわ。
エアコンを取り付けるプレートを平行を確認しながら取り付けます。
ちなみにここコンクリートなので振動ドリルを使って粉まみれ~!
エアコン配管、電源線、ドレンパイプなど接続。
トルクレンチスパナなんか無いから長年の車整備で補った我が手を信頼します。
銅配をフレア加工してあるのでエンジンオイルドレンパイプに
銅のパッキン入れた感覚と同じ位のトルクで閉めました。
配管が完了したら真空ポンプで配管内部の水蒸気を真空乾燥いたします。
20分真空ポンプを回しました。
中華製安物真空ポンプとゲージですが使えました。
あっ!
室外機のバルブ回す六角レンチ忘れた~~!


家まで六角レンチ取りに帰りましょう。
実は、六角レンチ取りに帰っている間、漏れが無いか検査しておりました。
約15分...メーターは、マイナスで動いていないので配管の漏れなさそうです。
室外機バルブを開けてエアコンを試運転します。
ええ感じで結露しておりますからこのまま蓋を閉めて終了。
化粧配管パネル購入したが使いませんでした。
さらに3.5mの配管ちょっと長すぎたので1週輪になっております。
ドレンパイプは、途中出だして輪になっていません。
エアコン横の換気扇も取り付けて後は
、お掃除。
棒温度計しか無かったがとりあえず温度測定。
17度でめっちゃ涼しい風が出て
快適~~~!


これで今年の夏は、快適に仕事出来そうです。
ただし巨大な釜で餡炊きしている時は、従来通り換気扇と扇風機ですけど。
Nikon1 V3

1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 PD-ZOOM

「夢のエアコン! その5 DIYでエアコンを取り付けてみよう~!」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    さすがに今年は、暑いです。(*_*)
    やっとの思いで購入しました。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごいすごい!なんでもできますね。さすがに取り付けは旦那様にはお願いできないや。なんかみてても難しそうですもんね。うちも今年の夏に備えてたまたま旦那様の部屋のが壊れたので寝室のも一緒に交換。来週取り付け予定です。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    エアコンもDIYで取り付け出来るのですね。凄いの一言です。拙宅もスマホでリモ-ト操作可能な中古エアコンを譲り受けました。妻の甥っ子に1万円で交換・取り付けを依頼して愛犬の部屋に取り付けました。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    eiu**uさん>
    十年ほど前に引っ越しパックにエアコン取り外し&取り付けが有ったのですが
    その時、配管が劣化しているから新しい配管を1万円で売りつけられそうになりました。
    もちろん取り付けしなくてええから帰って頂きました。

    その後、友人(電気工事士)に取り付けて貰いやり方を教わったんです。

    愛犬のエアコン...お犬様ですね。
    我が家の2ワンは、熱中症一歩手前です。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    kaboさんの旦那様なら出来るかもしれません。
    真空ポンプは、レンタルなんかも有るんですよ。

    ちなみに私の真空ポンプとゲージで1万円位の中華性です。
    数台取り付けるのなら有っても良いDIY工具です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です