我が家の足となっているHT81S初代スイスポ君ですが
ここのところエンジン不調でしたが完全に元気を取り戻しました。
2ヶ月前、ダイレクトイグニッションコイルやプラグ、
プラグコード、カム角センサーを交換しました。
そして先日、ISCV洗浄するついでにスロットル洗浄。
クランク角センサー交換。
もうエンジン元気モリモリで
気持ちよく走れるようになりました。
こうなったら仕事でも使うのでシート倒してフルフラットになるコンパクトハッチ
初期型スイスポ君をとことん乗ろうと決意!
ちなみに現行型は、シート倒しても斜めです。
まあ、乗り換える資金も無いと言うのも現状。
では、とことん乗る為にさらにパーツを購入しました。
ずっと欲しかったモンスタースポーツカーボンボンネットです。
中古で美品だったのでちょっと高価ですがポチしてしまいました。
帰宅してから長女を塾に迎えに行く午後10時までに30分で交換します。
塾近くのスーパーに明日のまかない飯を調達。 ←閉店間10分勝負!
帰りしなにちょっと簡単撮影。

いや~~。
これは、やる気まんまんで結構格好いいかも。 ←自己満足の世界です。

ノーマルボンネット重量 9.9kg
モンスタースポーツカーボンボンネット 4.8kg
5.1kgのフロント軽量化で燃費が良くなる事は、たぶん無いです。
微妙にハンドリング軽い? ←気のせい位!
軽量化するなら私が痩せた方が良い気もします。

明日でもちゃんと写真撮りますね。


「軽量化で燃費向上?」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私のスイフトは
    軽量化どころか、
    重量化になっておりますよ😁

    いろんな
    簡易車載工具の上に、
    ローダウン用スロープに、
    ローダウン用ジャッキまで
    載っております💧😒

    これが
    冬になると、
    チェーンまで載りますのでね💦💦😢

    何とかしなきゃね~😫

  2. SECRET: 0
    PASS:
    怒涛のように買ってますなぁ。
    こっちは、フルバンプでフロントが当たるんでキャンバー調整ボルトで少し寝かせてアライメントとりました。
    元々、インナーが削れてたんで内側の本当の?フェンダーにも当たってバーストしちゃうかもでした。
    インナーも新品つけて、お金かけた割に外観変わらず。
    ボンネットいいっすね?

  3. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    我が家も重い物いっぱいです。
    大型のハイカレントアンプ最低限の整備用工具箱などなど。

    冬でもめったに雪降らないので夏タイヤ。
    でも降りそうな時は、前後チェーン積みます。

    最大のお荷物は、私!(*_*)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    これずっと欲しかったんです。
    もう乗り続ける覚悟で購入しました。

    こちらは、ロール覚悟でノーマル車高に近いセッティングを出しているので当たりません。
    クロカン四駆乗りは、ロールに慣れていますから~。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    > どらやきパパさん

    冬場の考えは同じようですね。

    四国も
    山間部しか
    冬用タイヤって
    必要ないですからね☝😃

    それも
    二桁国道なら
    関係無し❗✋😫

    しかし
    四輪チェーンとは
    ジムニー乗りみたい⛄

  6. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    坂が多いので夏タイヤですと凍結路面では、
    リアが流れてスピンします。
    チェーンも中古で安いのでリアも用意してしまいました。
    しかしながらスイフトでそこまでした事無いです。

    ちなみに元ジムニー乗りですわ。
    って言うか...ビッグホーンも有るんですが。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です