最近、仕事で写真撮ってばかりです。 ←本職は、和菓子職人。
さて我が家唯一のフルサイズ機には、標準レンズって古く写りの悪い
AF-S NIKKOR 24-120mm F3.5-5.6G ED VRしか無いんです。
あとマクロ60mm。
D500購入資金を作るのに色々売却してしまった結果なので仕方ない。
Nikon D300 + AF-S NIKKOR 18-200mm F3.5-5.6G ED VR
そこで考えてみました。
D500は、DXフォーマットなのでレンズ焦点距離1.5倍です。
フルサイズ用広角レンズAF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
付けると24-52.5mm相当になる。
さらにこのレンズは、24cmまで近寄って撮る事が可能なので
D500スピードライト付けて本日商品を撮ってみました。

これお雑煮。

PLフィルターが欲しいところですが無持って来ておりません。
VRに甘えて手持ち。
甘党喫茶のメニューを作り替えるので商品撮影するのですが
撮った後、食べるが大変!
1日6種類ほどが限界ですな~~。
フルサイズ用にAF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDでも欲しい~。
まあ、購入しても商品写真しか撮らないのでガマンですわ。
金を生むレンズ購入出来ず
金を生まない望遠レンズは、購入するアホですわ。
ちなみに会社儲かっていないから予算出ません。


Nikon D500
AF-S NIKKOR 16-35mm F4G ED VR
SB-80DX
JPEG撮って出しノートリミング


「Nikon D500にFX広角レンズ付けたら標準レンズ?」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    かなり気合入れて使いこんだのですか?レンズのリングが白濁化してるのが気になります

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    私の夜桜写真用レンズです。
    久々に出したら白くなっていますね~。
    写真ほど肉眼では、目立たないので気が向けば交換しようと思います。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    D500買ってからD4の稼働率かなり下がりましたか?
    少し気分が落ち着けばD7100を下取りに出してD500と縦グリ買おうかなと思ってます D4下取りに出してかなり無理してD5買ってもいいのですが被写体が飛び物だとしんどいですからね DF後継機のうわさも気になってます

  4. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    実のところD4所有しておりますがD500が来てからほとんど必要無いです。
    D4が出動するのは、被写体が大きい学校関係と風景広角だけです。
    色々写真ネタでうんちくたれますので一桁所有者ってレッテルでも必要かもしれませんが。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    どらやきパパさん なるほど 泣く子も黙る一桁機ですから 笑
    あと聞きたいのは高感度のノイズが気になるんですね 6400でも普通に使えそうですか?

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ISO感度の許せる範囲は、個人差があります。
    私の場合D500では、通常ISO1600までで天候が悪い緊急時では、ISO3200位です。
    D4同等でしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です