毎年毎年考える事...
それは、スタッドレスタイヤの購入!?
私は、関西であまりが降らないところに住んでいるのですが
年に1~3回位が積もります。
仕事場から家まで車で5~10分なのですがめっちゃ坂です。
平地より標高200m位上がり気温も関西平地より3度低いから
仕事場が雨でも自宅は、雪って良く有るんです。
先日の寒波は、こんな感じでビッグホーンATタイヤで余裕でしたが
たまにこの位積もります。
昔は、仕事もジムニーJB23Wで余裕だったんですが
今は、夏タイヤ装着の初代スイスポで出勤しているので
ちょっとのが怖かったりします。
大雪だとビッグホーンが有りますがこれまた我が家の駐車場
出入り口は、1台分しかなく積もる前に車を入れ替えないと発進出来ません。
これまた面倒でして...。
積もると思って入れ替えると積もっていない!
そうなると朝に入れ替えする時間も無しでそのまま出入り口に近い車で出勤します。
スイスポで出勤してもやばい時は、この仕様。
雪がかなり積もっているのならこの仕様も良いかもしれませんが
だいたい積もっている日陰と溶けている日向なんか有って
ガタガタうっとうしい事!
そこで毎年、毎年、スタッドレスタイヤを購入するか
考えてしまうんです。
と言っても新品買えませんから中古を探すのですが
いったい何年位が寿命なんでしょう?
ちょっとネットで探してみると有りました!

やはり国産タイヤってちゃんと作っていると改めて思った次第です。


「毎年毎年考える事。」に20件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こちらは
    10年に一度積もるか
    積もらないかですので、
    平野部でスタッドレスを履いている自家用車は、
    山間部から出てきている人か、
    ウゥンタースポーツをするのに
    本州まで出て行く人ですかね💦💦😔

    四国内だったら
    スキー場の手前まで雪が無いのでチェーンで
    事が済みますからね☺

    てか、
    ウィンタースポーツしない人はチェーンすら持っていないかな❓😒

    あちこち
    遠出する私はチェーン積んでますけどね🎵😄

  2. SECRET: 0
    PASS:
    去年の暮、14年製の9分山のヨコハマ アイスガードを3万で購入しましたよ。(195/50-15 oz スーパーツーリズモ)
    今朝、20センチ位積もりましたけどバッチグーです。(古っ)
    アイスバーンだと辛いですが、一冬チェーンをまくことはありません。(プリウスとかもチェーンつける人いないですね)
    まぁ、コーナーは頑張れませんがね。

    あっ。
    あけおめ、ことよろ。でしたかな。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あぁ。
    何年持つか?でした。
    コンパウンドが固くなったらダメって事ですが、無理しなきゃ5年は持たせますね。(新品ならですが)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もうスタッドレスは考えてません・・・それよりクルマ自身を考えないといけません^^
    坂道が多い地域なら怖いと思います、しかもビジネスならばチェーンは着脱に時間がかかって大変でしょう。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    今年も宜しくお願いします😊
    スタッドレスですが新品購入で3年~4年で交換が 理想ですね⁉
    中古でも BS辺りなら 数年落ちでも 効きますよ⁉

  6. SECRET: 0
    PASS:
    ちずるさん>
    コメントありがとう御座います。

    若い頃は、雪降るとクロカン四駆にて峠で走っていたタイプです。
    四駆乗りでも人生で1回だけ峠のアイスバーンにて重力に負けた事有りまして。

    坂道発進が出来れば良いかと思っています。
    貴重なご意見ありがとう御座いました。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    こちらも同じような感じです。
    ウインタースポーツしない方は、みんなチェーンやスタッドレス持っていませんよ。

    雪積もるとノーマルタイヤにて重力に負けて登れない車いっぱいになります。

  8. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    20cm有れば面白そうです。
    そこまで積もる地方ですと新品考えますね。
    持ってだいたい5年位ですか。

    残雪にてちょっとした坂で発進出来ればと思っています。

    それに売る時にタイヤ1セット必要になりますから。

  9. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    ビッグホーンにATで十分と言えば十分なんですが...。
    ビッグホーンで出勤すると追加注文を店に配達するのが私しか出来なくなるんです。

    同じ関西だからわかると思いますがチェーンが必要な所って本当にちょっとなんですよね。
    仕事中では、時間がもったいないです。

  10. SECRET: 0
    PASS:
    ブンブン丸さん>
    さすが雪国のお方。
    アドバイスありがとう御座います。
    スタッドレスは、新品アジアン今回頭に無いです。
    BSですか~。(^_^;)
    実は中古グッドイヤー注文しちゃいました。

  11. SECRET: 0
    PASS:
    お仕事用にはスタッドレスが必要でしょう。和菓子の配達に振動はないに越したことはない。
    とにかく静か、快適。特に深雪でない地区には。チェーンのゴツゴツに戻れなくなります。
    私、マッド、純正、スタッドレスの3セット持ちの時期がありました。

  12. SECRET: 0
    PASS:
    当方中国地方で年数回の積雪ですが、スタッドレス常備してます。
    グッドイヤー製 10年使用しました。昨春、夏タイヤ交換時に十字レンチが
    バルブにあったら、バルブ根元が裂けて エアーが漏れ出しました。
    運転中でなくて良かったです。今冬は高速走行が多いのでミシュランにしました。

    寿命ですが、タイヤを手で触って"カタイ"となれば、もうダメですね~。
    関西南部であれば、自分もグッドイヤーを選ぶと思います。

  13. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    ジムニー時代は、MTでも軽いので4Hである程度走れました。
    タイヤチェーンは、中古で安かったので購入しましたが仕事中や通勤前に付けるのが面倒です。
    やはりスタッドレスですよね。

  14. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    コメントありがとう御座います。
    グッドイヤー10年ですか~。
    エアーバルブは、確かに10年は、私の経験上でも厳しいと思います。
    いや~。
    積雪が有る地方の方々のご意見為になります。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    dadadaさん>
    四駆は、走ってしまいますね。
    テクが有る方は、OKでしょう。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    もう神戸には
    雪なんて無いですよね❓😲

    明日は車を三宮に置いて
    阪急電車で
    どらやきパパさんの店を眺めつつ、
    京都に行って参ります✌😆

  17. SECRET: 0
    PASS:
    いつも訪問、コメントありがとうございます。
    備えあれば・・・ですね、積雪よりアイスバーンが怖いですね。
    こちらの地域は、ほぼ皆さんスタッドレスです。
    雪よりも橋が多いので凍るんですわ。

  18. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    雪無いですよ。
    車で京都まで行かないのですか?
    ちなみに定休日ですので下車しないように。

  19. SECRET: 0
    PASS:
    hiroさん>
    怖いと楽しいは、紙一重ですね。(笑)
    めったに積もらないが積もれば個人的に楽しいですがお客様も来ませんので出来れば積もって欲しくないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です