去年の12月2日から水替えしていなかった我が家の水槽...
135cm水槽は、もう茶ゴケの巣窟!
水は、綺麗なんですが...。

こちらは、セルフィンプレコだけになってしまった120cm水槽

シマシマ君とセルフィンもう一度一緒にしてみましょうか。
セルフィンプレコをここから出したのは、アクリル水槽磨いて
綺麗なままでいたかっただけですがシマシマ君の歯の方がアクリル水槽に
このような大きな傷を作る事が判明!
これだったらセルフィンプレコの方がマシです。
真冬で水道温度10度ほどですがそのまま水替えしてみました。
ちなみにアロワナが居た時は、給湯器使っておりましたが
今回は、給湯器からの給水じゃ無いです。
シマシマ君と大型セルフィンプレコですのでこの2種類は、日本の川でも
生息出来る強者なので大丈夫だと思っています。
給水中、念入りに魚達の様子を見守ります。
セルフィンプレコが攻撃されないように大きめの流木2本導入!
今は、乾燥して浮いておりますがそのうち沈むでしょう。
混泳うまく行くと良いのですが。

Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6VR


「2ヶ月水替えしていなかった水槽を水替えしました。」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    うちの
    クサガメとイシガメも
    水換えの時には
    そのまま水道水を入れております❗😒

    小亀の頃には
    水槽も小さかったので ぬるま湯をバケツで運んでおりましたけど、
    元々は冷たい日本の川に住んでいる亀てすし、
    うちの亀は冬眠させていないと言うか、
    本人たちが冬眠しないと言うか……😓

    なんせ、ヒーター入れているのに
    陸場に居ますからね😃

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    我が家の水槽もそのまま水道ですが途中、カルキを抜く
    浄化装置が有ります。

    室内ですとなかなか冬眠しませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です