最近、仕事場で撮っている野鳥ですが都会は、山と違って
被写体まで近いんです。
いつも窓越しのアルミサッシフィルター付きでしたが
解像度を上げたくて少し開けて撮って見ました。
最初は、室内でも人影が動けば逃げていましたが
この頃は、慣れてきた感じでそれほど逃げません。
300mmの単焦点レンズですがD500DXクロップを使うと
600mm相当になるから実質ロクニッパですわ。
ここまでノートリミング。
上の写真をリサイズでなく等倍にトリミング。
古くてもサンニッパですわ。
ただし頑丈な脚と雲台が必要です。
さすがに近すぎてシャッター音で飛んで行きましたが。
Nikon D500(DXクロップ)
AF-S NIKKOR 300mm F2.8D ED
JPEG撮って出しノートリミング(1、2枚目)

「目の前のウグイスをサンニッパで撮る。dorayaki-papa」に8件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    D500は、ミラーアップ出来ないんですか?
    D500とサンニッパ相性いいみたいですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    すごい!!!
    ぶれもなく 産毛までしっかり見えてますね!!
    サンニッパがわからなくて・・・工具のニッパしか浮かんできてませんがw

  3. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    ミラーアップしたらファインダー見えません。(^_^;)
    それに一瞬で野鳥に向ける私には、事出来ません。

    D500とサンニッパは、良いのですが近くしか撮れませんから山の中では、最低1000mm以上が必要です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    ありがとう御座います。
    サンニッパ=300mm F2.8と言うレンズです。
    高価なので貧乏人は、古い中古しか買えない代物ですわ。(^_^;)

  5. SECRET: 0
    PASS:
    野外で野鳥撮影になると望遠側1000㎜あっても困りませんからね

  6. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    デジスコで2000mmやりましたがブレとの戦いになりシャッターも指で押せません。
    1000mmちょとなら脚を雲台を強化したら何とかなります。

  7. SECRET: 0
    PASS:
    何冊か本読んでわかりました
    お金や重さは別として、一眼レフと超望遠レンズが一番の組み合わせみたいです

  8. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    お金が有ればどんな組み合わせも出来ますよね。
    無いから出来る範囲で最高の画質をと思うのは、みなさん当たりまえです。

    ただDXクロップがレンズ焦点距離2倍と言っても600mmなので自然のフィールドでは、届きません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です