我が家には、水槽が多数有ります。
本日は、午後8時に帰宅出来たので水替えでもします。
えっと!
前回水替えしたのは...?
当ブログで調べます。
今年の2月4日ですね。
本日は、6月26日なので5が月弱水替えサボっておりました。
 
同じ水槽にアロワナが居た頃は、2ヶ月が限界でしたが今は、それほど汚れません。
40cm弱のティラピアブディコフェリーと40cmほどのセルフィンプレコ3匹
セルフィンプレコのおかげで水が有る所は、綺麗に磨いてくれています。
ただアクリルの蓋は、コケだらけ!
強い魚なのでPHショックは、ほとんど無いのかもしれません。
水温も水道から直接(マフィード使用)ですから少し下がっているはずですが
元気です。
アロワナのように気を使わず適当になってしまいます。

隣の金魚水槽です。

自作OF濾過槽は、ウォールスルーしておりました。
熱帯性睡蓮保管水槽のエビがなぜかここで繁殖して増えていますから
洗う前に救出。
20匹は、ここにおりました。
金魚水槽も今は、金魚すくいの和金4匹だけ。
コケが凄かったですが水は、それほど傷んでいないのも
この自作OF2連(総水量約100L)のおかげでしょうかね。

こちらは、リビングの海水水槽です。

この水槽を前回水替えしたのは、なんと去年の10月です。
約8ヶ月も水替えしていない割には、魚は、元気でして...。

水は、茶色いが透明感があります。

ただ...コケが半端で御座いません!
前回水替えしようと思った時に比重計が割れておりました。
そして比重計と人工海水を購入したのが5ヶ月前。
やっと水替えできた我が家の海です。
カクレクマノミ2匹、ミヤコテングハギ1匹、ハゼ1匹
生態の割には、大層なシステムでしてこちらも底抜き自作OF水槽です。
濾過槽は、60cmレギュラーを使っています。
そう言えば最近、あれだけ好きだった魚の写真も撮っていません。
毎日仕事の事で頭がいっぱいで余裕無いのかもしれませんね。
 
Nikon V3
1NIKKOR 10-30mm PD-ZOOM
 

 

 
 
 

 

 

「水替え記録更新。(^_^;) ティラピアブディコフェリー」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    大きい子もいてはるんですね♪
    今年の夏は金魚救いしてh水槽復活させてみるかナ♪
    国産グッピー全盛期の時は小さい水槽で50台以上やってたんだけど、仕事に支障を来したのでやめちゃったんです
    海水魚の経験はゼロですが水がこなれているんでしょうねぇ

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ろいやるりむじんさん>
    大きい子は、以前アロワナ90cm2匹と50cm1匹でした。

    水槽50台は、本格ブリーダーですね。(^o^)
    我が家も十数本有ったのですが今は、縮小しています。

    海水魚は、イソギンチャクとサンゴ飼育しなかったら
    水槽用クーラー必要無いので淡水より水替えも少なくて楽です。

    ようは、淡水も海水も濾過を理解していたら楽になると思っています。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    水槽って立ち上げる時は、めっちゃ楽しいです。
    しかし時間が無いとこうなります。(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です