BMW 130i E87が我が家に来て2ヶ月目に入りました。
スイスポHT81Sでは、カーボンボンネットやステッカーチューンで
知っている人は、『dorayakiパパさんだ~!』ってママ友さんにも
すぐにわかって貰えました。
しかし...BMW 130iの白に乗り換えてから町に溶け込みすぎて
誰もわからない。
我が家のお嬢達でも目の前と通ってもわからない始末ですわ。
足回りもええ感じになったし色々、チューニングパーツも盛りだくさんなので
ここは、やはりステッカーチューンでもしましょうか。
問題は、BMWにステッカーってセンスが問われそう~。
20年ほど前、Team RUNWILDでオリジナルステッカーを作る為に購入した
ローランドのカッティングマシン STX-7です。
そして、今回ステッカーの色でかなり悩みました。
白いボディーなので黒のステッカーと最初は、思いましたが
あまりにも主張しすぎな感じになりそうなのでツヤが少ないシルバーをチョイスして見ました。
実は、カッティングマシン STX-7を2000年頃に購入して
当時、ネットでオリジナルステッカー制作ショップを片手間でしておりました。
カッティングマシン代の足しにと思って始めたのですが結構儲かった。
同業者が多くなったので手を引いたと記憶しております。
さてこのカッティングマシンを最後に使ったのは、
スイスポ用にステッカー貼った6年ほど前です。
押し入れから出しましたが...まだ使えるのか?
ゴムベルト類の部品は、大丈夫なのか?
さらにこのマシンを使うのにパラレルポート(プリンターポート)搭載のPCと
Dr-STIKA+と言うソフトを動かすのにWindows XP 32Bitが必要です。

 

古いノートThinkpadがカッティングマシンと一緒に押し入れに有りました。
立ち上げて見ると使えそうなので在庫していたメモリー増設!
カッティングマシン STX-7もサイドのバネを調整して何とか使えそうです。
BMPファイルからステッカーが出来るので元のBMPファイルは、今時のPCで
作りBMPファイルからインポートしてDr-STIKA+からカッティングします。
KWのステッカーは、KW車高調に付属していたカラフルなステッカーを
スキャナーで取り込んで作りました。
これ販売したら著作権法にひっかかると思いますが
個人で自分の車に張って楽しむ分には、良いかと思っております。
BMW定番のMマーク前の三色は、在庫のカッティングシートから作りました。
運良く水色が有ったんです。
アプリケーションシート欠品しておりますからマスキングテープで代用。
昔は、マスキングテープが定番でした。
位置決めをします。
こんな感じでサイドにステッカー貼りました。
反対側は、仕事場で夕方に張っています。
う~む!
まだまだ地味だ~~!
ホイールが地味な気がしますが...
BBSで洗いやすいから今のところ交換する気無いです。
カーボンボンネット...
あまりにも高価すぎるから交換する気無いです。
あとは、カーボンラッピングでしょうかね。
こいつのDIYでボンネット張りにくそう...。

 
 
 

「格好良く車にステッカーを貼ろう~! BMW 130i E87」に6件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私に
    大き目で
    【ターボ】ってのを
    作って~😝

    今回のアルトターボRS。

    最近の車では珍しく、
    【ターボ】って文字の
    きちんとしたエンブレムが付いていたのが
    意外でした❗😅

    最近は付いていないし、
    付いていても
    シールだものねぇ💦💦💦😔

  2. SECRET: 0
    PASS:
    最近、ステッカー類ってあんまり売ってないですよね?

    そのうち、カーシェアだの自動化だのが進むと車弄りする人は益々へりますなぁ。

    寂しいです。

    車弄りは我々の世代?で終わりですかねぇ。
    悔いの無いよう、楽しんじゃいましょう!

    そのプリンタ、エエですね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    スイフトさん>
    昔は、TUBROのデカイ文字有りましたね~。
    今では、希少ですがあったんですね。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    この車、町に溶け込みすぎです。(^_^;)
    納品のガードマンさん、何回もお客さんと間違えます。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    rem*n*ajpさん>
    昔は、色々売っていましたね。
    今は、確かに少ないかも?

    私の場合、このマシンが無い時は、デザインカッターで頑張っていました。
    ステッカーって1枚1枚足していくと変になります。
    張る時は、一気にバランス良く張るのが良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です