先週...右ヘッドライトLOWが点かなくなりました。
ヒューズOK!
バナーを左右入れ替えても右が点きません。
と言う事は、バラストが怪しい!
ヘッドライトもアクリルに気泡が出てきているので社外品の新品にても
交換して格好良くしたいが先日、スナップオン工具を3万円ほど購入したので
バラストだけ交換と言う貧乏選択になりました。
Netで誰もBMW E87のバラスト交換している方が見つからない。
バラストってどこに有るのか?
ヘッドライト単品でヤフオクに出している物を見ると...
ヘッドライト下に有る事がわかりました。
そして...なんとE87で形状が違う2種類のバラスト
存在する事も判明しました。

iPhoneでヘッドライト裏側の撮って確認。

形状がわかりNetで互換品のバラストを注文。
本日、仕事場に到着。
さてここで疑問が?
このバラスト交換するのにヘッドライトを外さないと無理なのか?
その場合、フロントバンパーも外す事になります。
こうなると交換作業は、少し大変そうなので休日昼間の方がよさそうな気も。
イカリングバルブを交換した時に
確かヘッドライト下にアクセス出来たような?
仕事から帰宅して午後8時半。
ちょっとやってみよう~!

右のタイヤ外してこのフェンダーカバー外せば出て来るはずです。

こいつ外すのも大変!
まあ、BMWってそれだけフロアー下の処理をちゃんとしているって事です。


バラスト発見!

フェンダーからアクセスして何とか交換出来そうですね。
ホーン邪魔だから外して作業します。

純正のバラスト外れましたから互換品バラストとの形状の確認

左が純正で右が7700円(送料込み)の互換品

まあ普通に付きそうな感じです。

互換品HIDバラストってどうなん?
って言う方も居るかと思います。
私は、20年以上前にトヨタ純正HIDをH4に改造して付けておりました。
その後、国産や中華製など数個、ハロゲンからHIDに交換しております。
DIYでHIDフォグまで作った事も。
はっきり言って安くても使える物は、
7年以上ほど使えて、壊れる物は、2週間でだめ。
まあ、最近は、ダメな確率も低いかと思います。
6本のボルトで固定するのですが左の奥がかなり厳しい。
ヘッドライト本体を左手で前に出して右手でボルトを締める感じです。
さてこの交換作業...DIY修理としては、簡単な方でしょう。
イカリングバルブを交換出来る方なら可能かと思います。
午後9時半、ちょっと近所迷惑ですがエンジンかけて動作確認。

右ヘッドライト点灯しました。



修理代7700円にて完了。
これディーラーに出すととんでもない金額になるんですよね~。
安く直ったので めでたし!めだたし!








「純正ヘッドライトのHIDバラスト交換 BMW E87 130i」に10件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    良かったです(^^)

    自分で すべての事してる
    凄い⤴⤴です

    駆け抜ける 歓び
    満喫できますね👍

  2. SECRET: 0
    PASS:
    あの辺をばらすと交換できるなんちゃって。

    工賃が高いから、節約できましたね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    BMW好きなくまさん>
    この位は、まったく大丈夫な範囲です。
    ダメな場所がわかりパーツが有れば何とかなります。

    これで夜も『駆け抜ける喜び』を満喫出来ます。(^o^)

  4. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    この車は、修理が多そうですので楽しめそうです。

  5. SECRET: 0
    PASS:
    あきやんさん>
    2時間で5万円も稼げませんから自分で修理です。(^_^;)

  6. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    我が家は、車2台持ってお金持ち!と良く言われます。
    ようは、修理代や消耗品交換など工賃がかからないだけです。(^_^;)

  7. SECRET: 0
    PASS:
    もうついていけません・・・
    ハロゲン球とH4ソケットしか替えたことありません。
    バナーもバラストも見たことない^^
    ヒューズはわかりますよ^^

  8. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    H4ソケットに入るH4HIDよりH4LEDがお勧めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です