先日、袋栽培し始めたミニトマト...愛犬のトラ君にやられました~!

植えてから気づいたのですが数年前は、ここ太陽が良く当たっていた場所なのですが
最近は、日陰です。

日陰の原因は、大きくなった紅葉とシマトネリコ。

高枝切りはさみで頑張ります。
ついでに花壇の模様替えも久々にしてみましょう~。
名前忘れましたが桜の時期に白い花をたくさん咲かせるこいつも刈り込んで
日陰に大移動。
お日様が当たる所に花壇を作りました。
この策は、トラの攻撃を防ぐ為に絶対必要です。

策は、上に上げると簡単に外せる仕組みで水槽台分解した廃材利用にて作りました。

何か塗らないと1年でシロアリにやられると思いますが...(^_^;)
策も新しいの欲しいがこれで我慢します。

栽培土80L入れて苗木を植えます。

シマトネリコと紅葉をかなり選定したのでここ日当たり良好!
左2本がピーマン、真ん中は、ミニトマト、右の小っちゃいのは、今年初めて
種から栽培しているオクラです。
 
オクラは、プランターでも栽培していますので
今年は、オクラいっぱい食べられるかな~?
今日は、学校から帰宅した次女(中3)がいっぱい手伝ってくれました。
次女は、10年前も今でも変わらず庭いじりを心良く手伝ってくれるのが
嬉しいですね。(^o^)
本日出た燃えるゴミは、ガラ袋12個。


「家庭菜園、夏野菜の為に!」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    家で野菜を育てられる環境 うらやましいです。
    花壇 おしゃれです~w
    たくさん実るといいですね~~~。

  2. SECRET: 0
    PASS:
    kaboさん>
    ほんまに小さいスペースしか無いんです。(T_T)
    そして犬との共存は、色々大変でして~。
    娘のお弁当の1品にミニトマト位出来たらと思っております。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今年の天候、これからいろいろと大変かも。
    私、ここ何年、野菜を植えてません。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    プラドおじさん>
    今年は、いったいどうなっているのでしょうか?
    真夏は、外に出れないくらい暑いと困ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です