2015.06.25追記
※この接続は、グニッションOFFの時、iPhoneのバッテリー電流がUSB充電器に
逆流してUSB充電器が溶けてしまいました。
車両火災になるかもしれませんのでくれぐれも駐車時は、配線を抜くこと!

カーオーディオマニア歴二十数年。
おっさんになっても良い音は、聞きたい!
しかし現実は、厳しいです。
学費もかかるし...今所有のBMW 130i中古車は、スピーカーだけ交換して
諦めていました。
しかし!
定格出力150W×4chのデジタルアンプ中古購入して元カーオーディオマニアの
血が出てきました。
前の車でもしていた携帯として使わなくなったiPhoneを利用して
iPhone→DDC→DAC→AMP→SPと言う要らぬ回路を通さないシステムです。
130i純正オーディオiDriveは、RCA切り替えスイッチにて使えるようにしました。
問題は、APPLE純正カメラアダプター初期型+iPhoneのバッテリーで動く
ハイレゾDAC FOSTEX PC 100 USB-HR(DDC+DAC+アナログボリューム)の
消費電力です。
以前は、USBハブに電源供給して動いておりましたがどうもiOS11になった今は、
USBハブに電源入れると使えません。
不思議な事にUSBハブに電源付けないと使えます。
その結果、iPhoneのバッテリーが1分1%で減って行きます。
iPhoneを充電しながら使えないものか?
このシステムを考えてから数年の課題でした。
APPLE 純正 USB 3 カメラアダプターという代物が売っているじゃないですか!
これ買い!だと思いつつ安い中華コピー商品を買ってみる。
結果は、iOS11.3だと充電しながら使えません。
やっぱり純正しか選択肢無いか!

 

 

ちょっと高価でしたが近くの家電量販店にて購入!

アップルストアより少し安かったのでラッキー!
しかしこいつ車載シガライターUSB充電器+Fostex PC100USB-HRで
は、使えそうで使えない!
モバイルバッテリーだと使えました。
しかしモバイルバッテリーだと配線抜いたり充電したりとスマートじゃないです。
出来れば、配線抜かずFostex PC100USB-HRの電源をOFFに出来ないか?
USBコードを切って色々配線繋いだり切ったりで試します。
イマイチの結果。
ふと思いついたのがDC-ACコンバーター!
ビッグホーンのリアに積んでいたような?
DC-ACとiPhone純正充電器から電源を取ってみると使えました。
他社製のUSB充電器は、まだ試しておりません。
ただしiPhoneの再生画面タッチして停止しないとiPhoneのバッテリーでDACが動き続けます。
再生を停止するとiPhoneは、スリープに入りFostex PC100USB-HRも電源が
落ちる事を確認。
もしかして、長年の課題をクリアしたかも???
イグニッションONにして再生してiPhone画面の再生ボタンを押すと
普通に使えて充電もしてくれております。
そうそうWAVファイルでは、128GBのiPhone6だとCD入って数十枚ですから
数百枚入れるためにALACファイルを使う事にしました。
WAVを音域をカットしないでそのまま圧縮しているらいいです。
だから再生時解凍したらWAV同等なのか?
今のところ、私の聞いた感じでは、変わらないと思います。
これも2台のiPhoneを利用してじっくり聞き比べないと行けませんね。
トンネルの出口が見えてきました。

2015.06.25追記
※この接続は、グニッションOFFの時、iPhoneのバッテリー電流がUSB充電器に
逆流してUSB充電器が溶けてしまいました。
車両火災になるかもしれませんのでくれぐれも駐車時は、配線を抜くこと!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です