最近、相棒の業務用餡炊き鍋からかなりヤバイ音がします。
一応、使えるのですが音的にヤバイ事は、理解しています。
チェーンや駆動部分にグリス塗ったが改善せず!

音は、この辺からゴロゴロゴロゴロ....

消耗品のベルトなのか?
機械屋さんに修理頼んだら高いのでまたしてもDIY修理です。

とりあえずモノタロウにて同じ品番のベルトを注文しました。

古いベルトと新しいベルト比べてみるがそんなに音が出る原因でなさそうです。

とりあえず交換して組んでみたがやはりゴロゴロ音は、出ます。
もう一回ベルト外して念入りに確認してみると...

ここがゆるい!

手で上下左右に力を入れるとクリアランス多い!

あれっ?手で外れました。

うっ!
ここって軸に締め付けて固定する感じです。
この六角ボルトを締めたら良いのでは?
せっかく外したからグリス注入口も有るのでグリス充填。
ゴロゴロ音は、完全に消えました。
だんだん音が大きくなった原因は、軸との固定が広がっていたんです。
蓋をして明日からまた頑張って貰いましょう。
最近、ちょっと暑すぎて工房も余裕が出てきたから
色々修理する私で御座います。
Nikon1 J5
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 PD-ZOOM

「業務用 餡炊き鍋を修理する。」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    「"修理"とは"推理"である」バイク雑誌の記事を思い出しました。

    頭は活性化され、機械も調子よくなり、職場環境を改善!!!

    ”すごい ”の一言です。 熱中症に気を付けて頑張ってください

  2. SECRET: 0
    PASS:
    ***さん>
    若い頃から推理ばかりで修理しています。(^_^;)

    お気遣いありがとう御座います。
    そちらもお気をつけて下さいませ。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    これは鍋が回るのですか?いやその横にあるのが動くのかな?
    何でも原因を追究するのが素晴らしいですね。
    暑い中、機械もご苦労様です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    昔のタイプは、鍋回りましたがこれは、かい棒が3Dに動きます。
    動画見て頂ければわかります。
    昔のタイプの方が絶対壊れにくいのですがPL法で生産終わりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です