水替え...長い事していません。
水は、まったく臭っていないから大丈夫な感じ。
時間が有る時に水替えしておかないと急なPHダウンなんかも有りますから。
アロワナ居なくなってめっちゃ水替えサイクルが減った我が家です。
実は、前回水替えしたのは、なんと~! 1月25日!
半年以上水替えしていないサボリーマンですわ。
本日は、8割位水替え出来たと思います。
ウォールマットもドロドロから新品に交換。

隣の小さな2連OF水槽もコケ落として水替え。

めっちゃ前から気になっていた自作のアクリル蓋。
作った時は、まっすぐだったのですが照明の熱で弓なりに!

アルミの廃材でまっすぐになるよう改造。

これで見た目も金魚の飛び出しも解決!

さらに気になっていた事。

濾過槽のポンプ室の水量を一目で確認出来るように目隠しに窓作りました。
水足しのタイミングもこれで一目瞭然!

サボリーマンですから次は、ヒーター入れる冬前ですわ。

Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F3.5-5.6 VR


「水替えしない新記録?」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    初めましてm(_ _)m

    凄く大きなプレコを飼育されているんですね!
    我が家にもまだ10cm程のセルフィンプレコがいて大きくなった〜なんて感じていましたが、凄いですね

  2. SECRET: 0
    PASS:
    4yさん>
    コメントありがとう御座います。
    以前、アクアに填まってネオンテロラから高背金龍まで育てていました。
    10cmのコケ取りで購入したセルフィンが今や40cmです。
    コケは、無くなるのですがアクリル水槽までヤスリがけしてくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です