色々忙しくて自由時間が無い私です。(*_*)
本日は、休みでしたが朝一から仕事の買い物や家の買い物、嫁実家に行ったりで
帰宅したのが夕方でした。
の続きで取り付けします。
仕事車の130iは、たまに左ヘッドライトが消えてしまいます。
HIDバナーを左右交換しても同じでしたから左のバラストがダメそうです。
互換HIDバラストでもそこそこ高いのでLEDに交換しようと思い
HIDバラスト1個分の価格で合いそうなLEDをamazon経由にて
台湾より購入しました。
先週、取り付けようと思ったが雨で青空ピットは、お休みでした。
どうもHIDよりLEDの方がお尻が1~2mmほど長い事が判明。
小雨の間に簡単に交換出来るか見てみましたが固定するピンが
やはり高さの問題で固定無理でした。
先週は、ここで終わりました。
本日は、頑張って何とか取り付けたいと思います。

一番簡単な方法です。

ちょっとLEDヒートシンクを削るだけ。

ピンが入り固定できました。

ピンがLEDヒートシンクファンにギリギリのクリアランスでしたので
ちゃんと回るかチェックしてOK!
固定できる事が判明したので配線加工に入ります。
ヘッドライトコネクターには、太い配線が4本有りましたからこの4本のうち
2本がヘッドライトLOWだと思いコネクターにLED入力ピンを突っ込み探し出しました。
あと2ヶ月で車検ですからもし陸運局にて光軸が出ない場合を考えて
簡単にHIDに戻せるようにHIDバラストは、残して配線します。
最近は、LOWで光軸検査です。
前回のビッグホーン車検時にLOWで光軸出ない場合、HIで検査も可能でした。
BMW 130i E87のヘッドライトは、完全に密閉されておりますから
冷却ファンの所に穴開けと配線を通す所も穴開け。
穴を開ける事で内部には、ホコリが入りやすくなると考えられますが仕方ない。

片側だけ交換して比べてみました。

LEDの方がHIDより少し明るい感じです。
ただスイッチOFF時に純正HID同様にワンテンポ遅れて消灯するのは、変わりませんが点灯するとLEDならではのぱっと点きます。
配線まとめて右側終了。
日が暮れて130iの外気温度計で6度です。(*_*)
寒いが頑張って左も交換します。

左右LEDに交換完了。

これでたまに左のヘッドライトが消える現象は、無くなったはずです。
HIDからLEDにして少しだけ明るくなっただけなので
バラストが故障していない限り交換するメリットは、手間の割に少ないです。
そうそう警告は、Carlyで無効にしていますのでLEDに交換しても
出ません。
これでまた一つ、スッキリいたしました。
台湾製のLEDなので私の真似をして、もし配線が燃えても私は、保証しません。
交換は、自己責任でお願いします。
2019/08/11 追記
このLEDをつけて8か月が経ちましたが未だに問題無く使えております。
Nikon1 J3
1NIKKOR 10-30mm F35-5


「HIDからLEDに変更計画 その2 BMW 130i E87」に2件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私がよく行く検査場ではハイビームに変わりました。場所によって違いがあるのを知りました。しかし、これだけトラブルがあると私なら、嫌になりそうです。(笑)さすがです!

  2. SECRET: 0
    PASS:
    まこさん>
    そうなんですか~。
    4灯式ですとHi検査でレンズ外側のLOW部分を隠さないと行けない感じです。
    私は、今までH4の2灯でしたから『4灯は、大変やな~!』と思っておりましたがLOW検査ならその必要が無いから時間も節約ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です