先週から西宮ベースさんに預けて組み替えをお願いしていた
スタッドレスタイヤとホイールを本日、引き取りに行きました。
古いOZスーパーツーリズモからRINSPEEDにホイールを交換しました。
そのまま自宅に持ち帰り付け替えてスタッドレス225/45R17でユーザー車検に
2日後の休みに行く計画です。
リアタイヤ交換しようと思った時に
なんか折れている事に気づきました。(゚_゚;)
リアスタビライザーポッキン!
どうりで最近、たまに金属音がすると思っておりましたがコレだったんですね。
まあ、こんな物ブラブラしていたら車検通りませんから外しましょう。

折れてブラブラしている方だけ外しました。

リアスタビライザーって無くても普通に走れます。
無い方が足が動くのでクロカン四駆では、よく外しますが
普通乗用車は、乗り心地が良くなる位のメリットしか御座いません。
デメリットは、コーナーでロールが出るのですが116iとかリアスタビ無いらしいので
130iで外しても町中走行位なら問題なしです。
どうも紺色なので前オーナーが車外品付けたみたいですが普通折れへんぞ~!
きっとシャーシに付けているブッシュがノーマルで社外品の少し太いスタビの
動きがスムーズで無かったのでは?と推測します。
そのうち純正で良いから中古で探そうっと。

前後225/45R17スタッドレス+RINSPEED 17″ 7.5J +47に交換完了

このホイールならスペーサー無くてもbremboキャリパーに当たりません。
7.5J +47は、リアがちょっと引っ込みすぎで格好悪い。
リアに12mmスペーサー入れても良い感じでしょうね。
まあ、たまにしか降らない雪と車検用なのでどうでも良いかと思います。

なんか大人しい感じになっております。

OZの方が好きでしたがOZクロスライン買えない貧乏パパですから
RINSPEEDで我慢します。
ちなみに今回の出費は、
中古RINSPEED 17″ 4本 9,800円+送料6,800円
タイヤ交換工賃 7,000円
FUJIFILM X-T1
FUJINON XC 15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ

「スタッドレス用ホイール交換完了! RINSPEED BMW 130i E87」に4件のフィードバックがあります

  1. SECRET: 0
    PASS:
    事前に発見できて良かったですね、スタビも大きく動かないのに折れたりするんですか~

  2. SECRET: 0
    PASS:
    スタビレス!スタッドレス。似たような単語が!積雪は困りますね。

  3. SECRET: 0
    PASS:
    もりたさん>
    見つけられて良かったです。
    スタビは、バネですから短くねじれると折れる可能性有りますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です