本日のまかない飯は、タマネギの在庫が多かったのでハヤシライスの予定でしたが

スーパーの魚売り場を通ったらお刺身用のデッカい鰹が有りました。

皮引いていない物で一番デカイ物をGET!(^o^)

これで鰹のタタキを作る予定なのですが藁有りません。

都会の何処に売っているねん?

は、諦めました。

と言う事で都市ガス業務用バーナーであぶる事に。

いつもこうやって作るのですが先日、高知からお取り寄せしたで焼いた鰹のタタキにかなり劣るような気がします。(-_-;)

次は、腹の方を炙ります。

炙り具合がよくわからん?

まあ、こんなもんでしょう。

炙り終わったらすぐに氷水で冷やします。

仕事場の大きなボールは、魚など生臭い物を入れるの禁止なので大きいビニールに入れて冷やします。

竹まな板に直接薬味載せて盛り付け完了。

この下には、作った背と腹の半分が埋もれております。

ちなみに薬味は、紫ニンニク、ミョウガ、九条ネギ、大葉、ショウガ。

あっ!淡路産の新タマネギたくさん有るのに載せるの忘れた~!(*_*)

薬味の山を掘り起こすとこんな感じ。

鰹のタタキのタレなんか無いのでポン酢とワサビで食べました。

次の為に藁どっかで仕入れ置かないと行けませんね。

Nikon D800

AF-S MICRONIKKOR 60mm F2.8G ED