愛車BMW 130iが保険対応の入院で修理期間中に代車が用意されました。

乗ってみたかったクリーンディーゼルのBMW 218d Mスポーツです。

見た目は、ファミリーカーのBMWです。

走行距離4000kmほどの現行新車なので運転に気を遣ってしまう貧乏パパで御座います。(^_^;)

しかしエンジンは、高トルクのクリーンディーゼル!(^o^)

私、ディーゼルエンジン大好き派でして20年ほど前は、ランクル80ディーゼル(1H-DT)をチューンして乗っておりました。

それ以来ディーゼル車なので嬉しい次第。

エンジン特性は、ディーゼル特有の低回転からトルクがモリモリなので街乗り楽です。

スポーツモードでダッシュするとタイヤ鳴くほど。

ただATのパドルシフトは、クラッチ付きMT乗りには、使えない一品ですわ。

信号で止まるとエンジンストップしてブレーキを離すとエンジンスタートしますがこのシステムは、簡単にOFF出来ます。

私の運転で8km/L(街乗り)でした。 ←車重の割には意外と燃費悪い?

室内は、やはりBMWなので高級感有ります。

このBMW純正シートは、かなり良いです。

乗り降りしやすく座った感じは、ちょっと固めで体もホールドしてくれます。

赤、青、水色のステッチが有るのでMスポーツだけのシートだと思います。

荷室は、かなり使えて良い感じ。

電動でリアハッチが開いたり閉まったりの機能は、ほんまに楽です。

最近の車は、バックカメラとバックンサーが連動してこのように画面に表示さてて良いのですが

ギリギリで駐車する場合、警告音がうるさいです。

今回、一番気になったのは、このボンネットヒンジですわ。

バネ付いているのですがこのヒンジがどうなるのか理解不能でした?

ちなみにボンネットをロックする所は、左右2カ所有る変わった構造。

BMW 130i 6MT乗りが乗った感想ですが駆け抜け喜びは、有ると思いますが130iの6MTほどで無いです。

しかし、このディーゼルエンジン、クラッチ付きMTならどうだったのか?

私は、そんな車が欲しい希少な人種です。

Fujifilm X-T1
XC15-45mmF3.5-5.6 OIS PZ