本日は、防湿庫のお話です。

カメラレンズや光学ファインダーのカメラは、湿気の多い所に放置していると空気中の水分とバクテリアでカビが増殖してしまいます。

レンズにカビが生えてしまうとレンズ価値は、ほぼ無くなり最悪写りに影響してくるんです。水槽の多い我が家ので実際カビレンズを作った事も御座います。

X-T1 f/3.5 1/28sec ISO-6400 15mm

今では、6年程前に購入した76Lの国産メーカー防湿庫を置いていますが機材が多くなった今では、すべて入らないのが現状。(-_-;)

仕事場にもカメラやレンズ置いているのですが机の上にそのまま置き去りです。

梅雨に入る前に何とかしたい!

X-T1 2019-06-05 18:08:13 f/3.8 1/105sec ISO-6400 17.5mm

海外製防湿庫ですと15000円位で有りました。

色々種類が有る海外製防湿庫ですがよく見ると取っ手が無かったらメーカー名が違ったりで同じ物が有ります。

と言う事は、OEM商品で作っている所は、同じかもしれません。

まあ、ちゃんと防湿してくれたら良いんです。

 

X-T1 2019-06-05 18:11:25 f/4.4 1/34sec ISO-6400 26.4mm

本来3段使用なのですがデカイサンニッパを入れると2段でしか使えません。

X-T1 f/4.4 1/20sec ISO-6400 26.4mm

そして下には、マクロレンズ+バッテリーグリップ付きのNikon D800を入れたらこんな感じ。

カメラ奥には、細いレンズ3本ほど収納しています。

安い割には、今のところちゃんと仕事している感じです。

これで梅雨入りしても安心ですね。(^o^)

 

2019/08/11 追記

購入して2ヶ月経ちましたが問題なくジメジメな今年の夏でも31%を保っています。

レンズにカビを生やしてしまうと使い物にならない(もちろん売り物にもならないゴミ)になってしまうので

この値段でそんな心配事が減ったので買い得でした。

amazonでは、現在この40L防湿庫は、販売しておりません。

海外製防湿庫を選ぶには、やはり購入した方のレビューを参考にするのが一番ですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です