バニーが今朝、行ってしまいましたのでお通夜です。(T_T) 大型犬 老犬 ワイマラナー 死んだら

NIKON D500 (35mm, f/3.5, 1/25 sec, ISO6400)

昨日の朝、愛犬バニー(ワイマラナー♀12才)が旅立ち昨日の晩は、

家族でお通夜をして棺桶代わりの段ボールに花もいっぱい入れお線香もあげました。

 

さて!

普通なら○×動物霊園とかペットの葬儀屋さんに頼むでしょうけど

私達家族が選んだのは、西宮市が行っている死んだ動物をまとめて火葬して貰う方法です。

大型犬なので葬儀屋さんに頼めば5~10万円かかるところが...1800円(持ち込み)?

これだけの差額で本当に大丈夫なのか?

ゴミと一緒に燃やされるのでは?

なんか考えてしまいます。

意外と市で火葬して貰ったネット情報は、私が探したところ無かったですが良く聞きます。

 

まず、西宮市の美化企画課HPによると

 

亡くなった動物(犬・猫・その他小動物)の場合

家まで引き取りに来て貰うと

費用 大型犬3600円、その他の犬、猫、小動物1800円

 

飼い主が直接持ち込むと

費用 大型犬1,800円、その他の犬、猫、小動物900円

では、どう言う状態で火葬してそのお骨は?

ちょうどQ&Aに有りました。

お骨を引き取ることはできません。

その日に亡くなった動物と一緒に火葬をするので、灰になりますのでお骨を引き取ることはできません。

火葬したお骨(灰)は大阪湾の埋立地に処分いたします。

 

中には、ペットに愛情が無い!と思われる方も居ると思いますが

これだけの価格の差なのでその余ったお金は、次に里子で迎える子の為や動物保護団体の寄付で使った方が

里子で我が家に来たバニーも喜ぶはず? ←わからんやろうけど。

と言う考え方です。

 

 

さてバニーが無くなったのが日曜日の朝ですから行政は、お休みです。

バニーの場合は、獣医さんに余命3ヶ月と聞かされていたので4ヶ月ちょとでご飯を食べなくり弱りだしたので

亡くなった時の用意をしておりました。

 

私がそろえた必要な物

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO500)

大量の保冷剤

ワイマラナー♀でA5サイズの物を10個購入しました。

亡くなったその日に火葬する場合、10個も必要ないですが最後のお別れ(通夜)を

する場合、保冷剤の換えが必要となってきます。

そして夏場、冬場、室内安置、室外安置でも変わります。

100均で売っている物で十分ですから10個買っても1000円+税です。

そしてよほど大きな冷凍室でないとこの保冷剤10個入らないと思うので凍ったら保冷剤を保管する発泡スチロールの箱が有れば便利です。

釣りをする方は、クーラーボックスが有りますね。

[itemlink post_id=”37751″]

 

 

NIKON D300 (26mm, f/8, 1/250 sec, ISO200)

丈夫なビニール袋

我が家のワイマラナーは、♀で大型犬としては、小さい方ですがそれでも家庭用ゴミ袋では、入りません。

そこでホームセンターに行き、探して良い物を見つけました。

0.05mmの分厚さで透明120L(100cmx120cm)です。

透明なら愛犬の顔を何度でも見る事が出来ます。

爪が伸びていたのでこの袋を2重で使用しました。

[itemlink post_id=”37740″]

 

 

段ボール箱

これが悩みました。

と言うのも近くのホームセンターで売っている最大サイズ段ボールでもワイマラナーは、入りません。

ちょうど仕事場で廃棄する特大段ボールが有ったので再利用する事にしたのですが

体重25kgほど+保冷剤の重さなので底が抜けるのを心配して底と横は、段ボール2重にしておきました。

季節は、秋ですから昼間は、少し暖かいので冷却効果持続の役割も有ります。

 

モーフ、薄い布団

保冷効果を持続させるのと何も無い段ボールに入れるよりか亡くなった犬も喜ぶ?

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO560)

西宮市の美化企画課HPによるとポリ袋に入れるか毛布などにくるみ、箱に入れヒモをかけてください。

と有りますので梱包用のPバンドを私は、使いました。

[itemlink post_id=”37750″]

 

 

では、本題です。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO560)

 

西宮市の美化企画課に持って行く前に最後のお別れをして大好きだった食べ物も一緒に詰めて蓋をします。

缶詰は、金属容器だからNGだと思い入れておりません。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/250 sec, ISO400)

持って行かなくても+1800円で引き取りサービスも有りますが家族だったバニーの為に出来る事は、する事にしました。

 

 

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/10, 1/320 sec, ISO160)

西宮市 美化企画課は、西宮浜西部総合処理センター南隣の建物の2階です。

駐車場も有りますが大型犬の場合は、台車が有った方が楽です。

 

 

 

NIKON 1 J5 (10.2mm, f/4.5, 1/200 sec, ISO400)

中に入ると案内が有り行ってみると職員さんが丁寧に対応してくれました。

ここで1800円のお支払いをして下に案内されます。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/250 sec, ISO160)

動物安置所なるところで線香をあげて本当に最後のお別れです。

何でもお昼に冷凍車が来るらしくその日亡くなった色んな動物(飼い犬、飼い猫、野良犬、野良猫、鳥、イノシシ、その他)と

一緒に火葬されます。

バニー...喧嘩せいへんかな~? ←変な心配をしてしまう。

 

NIKON D3 (175mm, f/3.2, 1/160 sec, ISO400)

バニーよ!

色々ありがとう。

2019年10月27日朝 永眠

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です