iDrive ブラックアウト!起動しない!電源入らない!その1 BMW E87 130i

 

iDrive ブラックアウト!起動しない!電源が入らない!その1の続きです。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/125 sec, ISO500)

バッテリーを注文しました。

それもpaypayで購入するとポイント還元!

またしてもキャッシュレスの罠に填まりましたが必要な物なので良しとします。

本日、佐川急便さんが仕事場に届けてくれましたのでさっそく交換したいと思います。

 

以前もバッテリー交換を紹介しましたが今回も!

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO2000)

まずBMW1シリーズ E87 130iのバッテリー室は、リアラゲッジルームの下に有ります。

ここがバッテリー室。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/80 sec, ISO800)

下の古いバッテリーPanasonic caos WD N-75-28H/WDを外し、上の新しいバッテリーPanasonic caos WD N-75-28H/WDに交換。

 

 

古いバッテリーは、2017年9月9日に交換記事が有るので約2年2ヶ月で交換となりました。

ちなみにバッテリー保証は、2年!保証が切れてすぐに壊れるのがバッテリー!(T_T)

まあ、カオスは、今までたくさん使いましたが国産車のジムニーやスイスポでは、3~4年持っていましたよ。

 

後は、外した反対の順番に固定して終了。

 

ちゃんと端子が付いている事を確認してエンジン切ります。

 

再始動!

セルは、今までと違い元気良く回ります。

 

 

バッテリー交換したのでCarlyでコーディングしようと思った時に...

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/13 sec, ISO3200)

iDrive起動!

やった~!と思ったのもつかの間で1時間後エンジンかけたらブラックアウト!

CCCブラックアウトの原因ですがバッテリー電圧は、関係なかったみたいです。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/60 sec, ISO1100)

仕事から自宅に帰りCCCを取り外し接点復活材を端子に付けるがダメ!

NIKON 1 J5 (10.2mm, f/4.5, 1/10 sec, ISO3200)

ところでCCC取り外した状態でエンジンは、かかるのか?検証。

普通にエンジンかかりました。

何の問題も無いのでCCC廃止しても良い気がしてきた。

CCC廃止するデメリットは、バックギアに入れても『ポロンポロン』と音がしない。

それだけなら我慢出来るがタイヤの空気圧変化した時に警告灯が点いてリセット出来ない事も考えられます。

警告灯消えなかったら車検通りませんから完全に外すか悩んでしまいます。(^_^;)

iDrive搭載車でもメーターのみでリセット可能なのか調べてからにした方が良いかも。

 

今日は、元に戻して...エンジンかけると普通にiDrive機動しました。

何で~~~?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です