仕事場では、機械を洗ったときに錆防止で水を飛ばしたり業務用冷蔵庫のフィルター掃除とかで

エアーコンプレッサーを使います。

チャンバー式真空包装機のオイル交換 MUDA ZERO

チャンバー式真空包装機のオイル交換したついでに1.5馬力エアーコンプレッサーのオイルも交換します。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO1600)

もう10年以上使っている家庭用仕様の100V1.5馬力エアーコンプレッサー。

安い物ですが思った以上使えております。

えっと、前回の交換が2017年8月ですから2年ちょっと経っています。

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO1600)

タンクのエアー抜いてタンク下のドレンを外すとこの通り水が出てきます。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/50 sec, ISO1600)

毎回このエアーコンプレッサーのオイルどこから抜くのか?忘れている。

下側ににオイルのドレン無いんです。

90度ひっくり返してオイル注ぎ口から抜きました。

 

その後、できる限り綺麗に洗いました。

 

 

[itemlink post_id=”38483″]

 

NIKON 1 J5 (10.4mm, f/4.5, 1/30 sec, ISO1600)

動作確認してテープに本日の日付記載して完了。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/10 sec, ISO3200)

いつもは、この倉庫の中に置いて有るのですが使用時に扉開けてホース出すのが面倒と言うことで

 

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/40 sec, ISO1600)

通常は、壁に穴開けしてホース出すでしょうけど鉄筋コンクリートなので見た目悪いが扉を切ってホースを出しました。

NIKON 1 J5 (10mm, f/4.5, 1/20 sec, ISO3200)

amazonで売っていた安いホースリールを装備して完了。

ホースが長くなったので色々活躍してくれそうです。

[itemlink post_id=”38482″]

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です