カメラで写真を撮ったらメモリーカードからPCに写真データーを読み込みさせるのが普通ですよね。

 

NIKON D800 (60mm, f/16, 1/160 sec, ISO200)

D4やD500は、XQDメモリーカードですからUSB3の爆速カードリーダーを仕事場と自宅で使っています。

 

しかし、商品撮影で使うNikon D800は、CF(コンパクトフラッシュメモリーカード)かSDカードです。

 

NIKON D800 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

仕事場の古いカードリーダーがめっちゃ遅いんです。

D3やD300の時代から使っているGREEN HOUSEのカードリーダー。

しかし...D800の3600万画素ですとめっちゃ遅~~い!

仕事中は、時は、金なり!ですが...

D800は、商品写真しか撮らないのでたくさん撮っても50枚までなので読む混むまで我慢していました。

 

 

この度、Nikon D5の中古でも購入しようと思ったのですがXQD仕様とCF仕様の2種類が有り

CF仕様は、ちょっと不人気なのか程度の良い球数が多いんです。

カワセミの飛翔でも撮りに行ったら普通に200枚以上撮ると思いますがCFならPCに取り込みが遅い?

 

いやいや~!ちょっと待てよ~!

カードリーダーが古いから遅いんとちゃうか~?

 

NIKON D800 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

UGREEN SD TF CF MS カードリーダー 4スロット拡張 USB3.0 高速転送 SDHC Micro SD SDXC Windows/MacOS対応 

 

 

 

NIKON D800 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

このカードリーダーは、USBコードもUSB Revision 3.0と記載されております。

NIKON D800 (60mm, f/13, 1/200 sec, ISO200)

最大の購入の決め手は、CF(コンパクトフラッシュメモリーカード)が奥深く差し込める事。

今まで浅く差し込むタイプで何回、ピンを曲げた事か?(T_T)

さらにこのカードリーダーのスゴいところは、CFとSDの2枚差しでもPCで同時に認識する事です。

野鳥の写真とブログ紹介用の別のカメラで撮った機材写真を同時に読み込めるのは、素晴らしい!

 

では、PC読み込み速度は、どんな物か?

XQDと比べると使用しているCFは、古い物なので比べる事が出来ませんがそれでも今までより確実に早いです。

 

このカードリーダー安いから仕事場だけでなく自宅用にもう1個追加注文確定です!(^o^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です