本日は、仕事量も少なく1時間ほど時間が余ったので近くのカメラのキタムラに立ち寄って見ました。

お目当ては、Nikon Dfに似合うAF NIKOR Dレンズ単で現状渡しの激安でも無いかな~?って感じでした。

残念ながらDレンズは、1本も無かった。

 

棚の後ろに何か?現状渡しで程度の悪そうなレンズが9800円?

10mm F2.8と書いてある?

『すいませ~ん、中古レンズ見せて欲しいのですが~。』

あっ!SIGMAのフィッシュアイやん!

 

 

外装は、プロが使った感じのかなりダメージが有りましたが光学系は、まあまあ綺麗。

カメラバックに入っているのは、FXフォーマットのNikon Dfですが付けさせて貰います。

DXモードに切り替えて...なかなか面白いやん!

動作確認して問題なさそうです。

SIGMA 10-30mmは10年ほど前に所有した事有るがその後、FXフォーマットになって超広角は、AF-S NIIKOR 16-35mm F4ばかりだったので

10mm単...いったいどんな感じなのか知りたいので衝動買いしてしまいました。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO160)

10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM

現時点で所有しているDX機は、Nikon D500しか有りませんがあえてNikon Dfで遊んでみました。

 

NIKON D5 (60mm, f/13, 1/160 sec, ISO160)

金属の変わったレンズキャップが付いておりました。

レンズボディーは、金属製にコーティングされてあちこちボディーのコーティングハゲ有ります。

 

光学系は、綺麗なので私的に問題ない。

かえって気を遣わなくてすみます。

 

簡単にテスト撮影でもしてみます。

NIKON Df (10mm, f/6.3, 1/25 sec, ISO1600)

Nikon DfでDXモードにて撮影。

手持ちで撮りましたが意外と良さそうです。

 

NIKON Df (10mm, f/18, 1/60 sec, ISO200)

Nikon DfでDXモードにて撮影。

フィッシュアイなかなか扱いに苦労するが風景写真撮りに行きたくなるレンズです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「10mm F2.8 EX DC FISHEYE HSM フィッシュアイレンズ衝動買いしてしまいました。」に2件のフィードバックがあります

  1. おはようございます~よく降りますね。
    このレンズは変わった写真になるのですね~
    どういうモノを撮ればいいのか?難しそうな気がしますが・・・やっぱり広い景色でしょうか?
    また楽しみにしてます~

    1. もりたさん>
      魚眼レンズは、普段撮りが出来ませんが狭いところを広く撮る事も出来ます。
      山の上ならめっちゃ楽しい風景が撮れると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です